micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

8月突入!夏の曲げわっぱ弁当(リール動画あり)

最近、家でランチを作ることが増えていて、お弁当を作る頻度が減ってしまっていますが、お弁当作りもやっぱり好きなので、こちらもマイペースに続けていこうと思います。

この日は、曲げわっぱのお弁当です。

お弁当を作る

今回使うお弁当箱はこちら。

1.卵焼きを詰める

まずは形が決まっている卵焼きから詰めます。

卵焼きには、地元福岡の明太子をはさみました。夏場なので、明太子はちゃんと加熱した状態で詰めています。

2.ご飯を詰める

右下に、押し麦をブレンドして炊いたご飯を詰めます。もちもちとした食感は、冷めても美味しく感じます。

3.鶏の照り焼きを詰める

卵焼きの隣には、メインおかずの鶏の照り焼きを詰めます。

一枚丸ごと焼かずに、必要な分だけ、食べやすい大きさに切ってから調理すると、短時間で作ることができます。

4.人参しりしりを詰める

作り置きしておいた人参しりしりをご飯の隣に詰めます。そのままだとバラけてしまうので、アルミのおかずカップを使って詰めました。

5.甘長を詰めて完成

会社で立派な甘長をいただいたので、お弁当に活用しました。(会社では、定期的に野菜を無料で配布してくれます)

甘長は、焼いてる時に破裂しないように、少しナイフで穴を開けてから、ごま油をしいたフライパンで焼き、塩を少々振ります。

最後に甘長を大胆に盛り付けて完成です。さっきまで茶色だったお弁当が一気に彩り良くなりました。

甘長がはみ出して見えるかもしれませんが、ご飯が少なめなので、問題なくフタは閉まりました。

Instagramのリール動画

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com