micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.2|慣れないキッチンと調味料に手こずる

彼に振る舞うお昼ごはん。

初回は自宅で作った料理を持ち込みましたが、彼の家の調味料もざっくり把握できたので、持ち込みをやめて、彼のキッチンで作ることにしました。

我が家の狭いキッチンに比べて、約1.5倍ほどある十分な広さの彼のキッチン。道具や調味料は買い足したいものもありますが、料理をする環境としては申し分ありません。

作りたてを温かいまま出せるのはメリットですが、メインと汁物をどちらも温かいタイミングで出すのに、どう段取りしたらいいのか。お弁当と勝手が違って、少し戸惑いました。

青椒肉絲

  • メイン:青椒肉絲
  • 副菜1:ナスの焼き浸し
  • 副菜2:オクラみょうが納豆
  • 汁物:豆腐とわかめの味噌汁
  • ご飯:白ごはん

青椒肉絲

青椒肉絲はお弁当でも作り慣れているので、どちらかというと得意料理です。オイスターソース、醤油、鶏ガラスープの素を使って、目分量で味付け。

ナスの焼き浸し

スーパーでまとめ買いしたナスを使った煮浸しは、クックパッドのレシピを参考にしました。

じゅわ〜♡なすの煮浸し by 70* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

オクラみょうが納豆

オクラみょうが納豆は、下茹でしたオクラ、みょうがを切り、納豆と混ぜて、麺つゆで味付けするだけ。ご飯に乗っけてもいいし、そのまま食べてもOKです。ネバネバとシャキシャキの食感がいい感じ。

振り返り:味噌汁って難しい

豆腐とわかめの味噌汁

普段あまり味噌汁を作らないので、全然味が決まらない!めちゃくちゃ難しい!!

オクラみょうが納豆

オクラを大きく切りすぎて納豆とうまく混ざらなかったので、次回は5mm幅ぐらいを意識して切る。

豚肉とピーマンと玉ねぎの甘みそ炒め

バタバタしていて、写真を撮り忘れてしまったので、写真は無しです。

  • メイン:豚肉とピーマンと玉ねぎの甘みそ炒め
  • 副菜:小松菜の塩昆布和え
  • 汁物:わかめと豆腐とぶなしめじの味噌汁
  • ご飯:玄米&白米を1:1で混ぜて炊いたご飯

豚肉とピーマンと玉ねぎの甘みそ炒め

豚肉とピーマンと玉ねぎの甘みそ炒めは、こちらのレシピを参考に作りました。

豚肉とピーマンと玉ねぎの甘みそ炒め by mokadahlia 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

味噌炒めって、自分用にはあまり作ってこなかった味付けなんですが、大量のピーマンを使い切るには、料理のバリエーションが必要で、レシピを見ながら作りました。食べてみると美味しかったので、今度はお弁当用にも作ってみようかなと思います。

小松菜の塩昆布和え

茹でた小松菜と塩昆布、胡麻油を和えた料理。めちゃくちゃ簡単なんですが、これが結構美味しくってお気に入りです。

(ほうれん草版ですが、レシピもあります)

ごま油が合う◎ほうれん草の塩昆布和え by micvany 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

わかめと豆腐とぶなしめじの味噌汁

味噌汁の味が全然決まらないので、買い置きしておいた味噌を持ち込んで、再挑戦。

makerstown.cookpad.com

慣れない液状の味噌よりも、使い慣れたタイプの味噌が性に合っているようで、急に味が決まるようになりました。

玄米&白米を1:1で混ぜて炊いたご飯

彼は(白米も好きだけど)玄米も好きで、彼の家に玄米の買い置きがたっぷりあることが判明したので、白米と玄米をブレンドして炊くことにしました。

振り返り:玄米の扱いが難しい

玄米&白米を1:1で混ぜて炊くのが難しい。水加減が分からなくて、ネットを色々探して情報収集した結果、以下のように落ち着いた。

  • 白米だけの時よりも、ちょっと多めに水を入れる
  • 1時間ぐらい浸水させる
  • 白米モードで炊く

引き続き、試行錯誤について書いていこうと思います。

初回の話

micvany.hatenablog.com