micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

隙間埋めってむずかしい!試行錯誤のチャーハン弁当

彼の家のキッチンで、自分用のお弁当作り。

自宅だったら、冷凍庫に隙間埋めのおかずをストックしていたり、お弁当の中身に合わせてお弁当箱を選ぶこともできるんですが、彼の家には冷凍ストックもなければ、お弁当箱も2つしかありません。

久しぶりに「あ〜隙間埋めって難しい!」と思ったお弁当です。

メインは塩昆布チャーハンです。塩昆布を混ぜたおにぎりがあったので、溶き卵と長ネギを加えてアレンジしました。

チャーハン以外にも野菜のおかずを詰めたかったので、お弁当箱の右側にスペースをあけました。

冷蔵庫にある野菜といえば万願寺とうがらしぐらい。時間もなかったので、シンプルにごま油で焼いて塩で味付けしました。

「1つだったらどうかな?角度を変えたらどうかな?」と試行錯誤しながらお弁当箱に詰めましたが、どうやっても右上の隙間が埋まりません。

万願寺とうがらしだけで隙間を埋めるのは諦めて、もう1品追加することにしました。冷蔵庫の中にウインナーを見つけたので、炒めて切って隙間に並べました。

彩りも含めて納得のできには程遠いですが、ここで時間切れ。

お弁当作りに慣れていたつもりが、少し環境を変えただけで初心を思い出す機会になりました。まずは彼の家の冷蔵庫に、おかずの冷凍ストックを増やそうと思います。

チャーハン弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com