micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作って食べて飲んで!久しぶりの宅飲み

同僚のおうちで久しぶりの宅飲み。料理好きな人が周りには多いので、宅飲みとなるとすごく豪華な持ち寄り会になります。

私は飲み物とデザートを手土産に少しだけ調理を手伝いつつ、みんなの作った美味しい料理をたんまり食べました。(ありがたや、ありがたや)

メニュー

  • しっとりチャーシュー
  • お酒がすすむコンビーフ炒め
  • おしゃれなトマトとディルのサラダ
  • 桃モッツァレラ
  • サーモンとアボカドのサラダ

桃モッツァレラは私の担当でした。

食べやすい大きさに切った桃とちぎったモッツァレラをお皿に並べます。そこにオリーブオイルとお酢を1:1の割合で混ぜて塩を少々加えたドレッシングをかけ、ブラックペッパーをかけて仕上げました。

メインは立派なホウボウで作ったアクアパッツァ。

ホウボウ、あさり、ミニトマト、ブロッコリーが入って具沢山です。いい出汁が出てて、アクアパッツァのスープで作った〆のパスタもめちゃうまでした。

魚をちゃんとさばける同僚(エンジニア男子)には感心しかありません。

さらにさらにデザートも。フライパンで梨を焼いて、シナモンパウダーをふりかけます。

これをクリームチーズを塗ったバゲットに乗せたら、おしゃれで美味しいデザートの完成です。

みんなでワイワイしながら作って食べて飲んで。すごく久しぶりの宅飲みは大満足の会になりました。

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com