micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

鹿児島の調味料「薫る粉醤油 五香粉」と、チャーハン弁当

お弁当作りも好きですが、いろんな調味料を見つけて「どう使おうかな」と考えるのも好きです。この日は、鹿児島・サクラカネヨの「薫る粉醤油 五香粉」を使いました。

f:id:micvany:20210803100845j:plain

sakurakaneyo.com

五香粉って独特の風味で、買ってはみたものの、どう使うか難しい!

粉末タイプの調味料の一番無難な使い方は、フライドポテトにかけることなんですが、せっかくだから、違う使い方も試してみたいなと。

チャーハンに

f:id:micvany:20210731092134j:plain

というわけで、中華料理の定番、チャーハンに使うことにしました。五香粉の風味は、中華料理にばっちり合う気しかしません。

f:id:micvany:20210730204910j:plain 高菜、チャーシュー、しらすで作ったチャーハン。チャーハンだけだと寂しいので、干ししいたけたっぷりのスープも付けています。

一般家庭のコンロで作るので、先に溶き卵とご飯、高菜を混ぜておきます。

残り物のチャーシューをフライパンで炒めて、それから混ぜておいた他の具材を加えます。

f:id:micvany:20210730202500j:plain

全体的にパラパラしてきたら、塩コショウと薫る粉醤油 五香粉をかけ、最後に醤油を回しかけてサッと混ぜたら完成です。

f:id:micvany:20210730201202j:plain

いつもと同じように作ったのに、ふわっと口の中に広がる五香粉の風味で、本格的なチャーハン風の仕上がりになりました。

その他の使い道

バニラアイスに、塩少々と薫る粉醤油 五香粉をかけて味変を楽しんだり。

f:id:micvany:20210731184818j:plain

他にも、鶏の唐揚げや焼き鳥(塩)にかけても美味しかったです。「粉醤油」と名前はついていますが、醤油っぽさはあまり感じず、塩気はそんなに強くないので、たっぷりかけちゃってます。

チャーハン弁当

micvany.hatenablog.com