micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

暑さにめげない!きのこスープ付きのお弁当

暑い時期ですが、お弁当がシンプルな分、スープで足りない栄養素を補うようにしています。

f:id:micvany:20210725193245j:plain

スープを飲むと午後の腹持ちがよく、余り食材を組み合わせて作るので、節約にもなります。

お弁当作り

今回使ったお弁当箱はこちら。特別可愛いお弁当箱っていうわけではないんですが、詰めやすい形状・大きさと、茶色いおかずを詰めても彩り悪く見えづらい白色が便利で、長く愛用しています。

1.ご飯を詰める

お弁当箱にご飯を詰めます。最近は押し麦を一緒に炊いたご飯がお気に入りです。

f:id:micvany:20210725193024j:plain

2.卵焼きを詰める

冷凍しておいたしらすを、溶き卵に入れて一緒に焼きます。味付けは塩でシンプルに。

f:id:micvany:20210725193110j:plain

食べやすい大きさに切った卵焼きは、長方形のお弁当箱の端に詰めました。

f:id:micvany:20210725193058j:plain

3.ほうれん草のおかずを詰める

やっとスーパーに行くタイミングが作れたので、ほうれん草を使ったおかずを作りました。(会社帰りに立ち寄れるスーパーが20時閉店。忙しくて、なかなかスーパーに行けない日が続いていました。)

といっても、ほうれん草茹でて、ごま油と調味料を混ぜただけなんですけどね。

f:id:micvany:20210725193133j:plain

使った調味料は、たかはしよしこさんの辛エジプト塩です。(激リピ中)

egyptjio.stores.jp

4.チキンの塩ダレ焼きを詰める

お肉屋さんで買った、塩ダレに漬け込んだチキン(モツとか砂肝とか、軟骨とかざっくばらんに入ったもの)を焼いてメインのおかずに。

味がしっかりしてるので、冷めても美味しいです。

f:id:micvany:20210725193201j:plain

5.スープをつける

干ししいたけたっぷりのスープをスープジャーに注いだら、出来上がり。

f:id:micvany:20210725193235j:plain

お昼休み

ランチは、オフィスビルの間にある新しくてキレイな公園で。食事しやすいようにテーブルとか椅子がいっぱい置いてあって、木の下でゆっくりご飯が食べられます。

f:id:micvany:20210725193412j:plain

自分のデスクで食べるよりは気分転換になっていいな〜と思いつつ、風があんまりなかったので、なかなか蒸し暑い。

f:id:micvany:20210725193353j:plain

今回の学び

気温が30度を超えたら、風がない場所での外ランチは厳しい

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com