micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.16|沼津港で買ったお魚中心のヘルシーランチ

先日、久しぶりに熱海と沼津へ行きました。1日目は熱海の温泉旅館に泊まり、2日目は電車で沼津へ。同僚と一緒にわいわい旅行に行くのなんてずいぶん久しぶり。

沼津港近くの市場を散策し、干物をたんまり買って帰ってきました。

ヘルシーなお魚ランチ

海外出張に出ていた彼が帰国したので、”いかにも日本食”という感じの健康的なメニューを立て続けに作りました。

特売品の一夜漬けがメイン

沼津港の市場の片隅で特売品として見つけた加工品。冷凍の漬け魚でしたが、少し形が悪いとか、皮が破れているとかいう理由で定価の半額で売られていました。味には関係ないので、迷わず買いしました。

  • メイン:太刀魚の味醂漬け
  • 副菜:チヂミほうれん草のおかか和え
  • ご飯のお供:きくらげの佃煮
  • 汁物:白菜入り具沢山豚汁
  • ご飯:玄米ご飯

太刀魚は、しっかり味が染みているので焼くだけでOKで楽チンでした。

チヂミほうれん草のおかか和え

チヂミほうれん草は、茹でて「ビミサン」と言うだしつゆと鰹節で和えました。

大好物のノドグロがメイン

  • メイン:ノドグロの干物
  • 副菜:白菜と茄子の煮浸し
  • ご飯のお供:きくらげの佃煮
  • 汁物:鶏肉、きのこ、長ネギ、お揚げの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

焼いたノドグロって本当においしい。お店で食べると高級魚のノドグロも市場で買って自宅で焼けば、いくぶんリーズナブルです。

魚焼きグリルの代わりにグリルパンを使い始めたところ、魚焼きグリルよりも洗い物が楽ちんでとても重宝しています。

日々のお弁当作りについて取材してもらいました

こだわりのお弁当グッズや、お昼休みの過ごし方などについてお話ししています。

書籍に掲載されたのが嬉しくて、ついつい3冊ほど買ってしまいました。笑