micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷蔵庫のありもので簡単に|二人分のお弁当作り

なんとか引っ越しも終わり、全てのキッチンツールが一箇所に揃ったので、満を持して二人分のお弁当作りです。

冷蔵庫にある食材の中から、使うものを最初に決めました。

  • 人参 1本
  • ほうれん草 1束

副菜の材料は何かしらありそう。メインは、冷凍庫で見つけた粗挽きの合挽肉を使うことにしました。こねたり丸めたりするのは面倒だから、炒めるだけのそぼろにして、人参で食感と色味を足すのも面白そう。にんじんは甘いから、味付けはポークチャップのタレで洋風にしようかな・・という感じでメインのイメージは決まりました。

メインが甘めの味付けになるなら、ほうれん草は味の方向性をずらしたいところ。ごま油と鶏がらスープを使ってナムルを作ることにしました。

お弁当の盛り付け

1. 卵焼きを詰める

卵焼きには梅の実ひじきを入れて、白だしで味付けしました。

2. ごはんを詰める

卵焼きの隣には玄米ごはんを。

3.ほうれん草のナムルを詰める

空いたスペースには、作ったばかりのナムルを詰めました。

4. もう1セットつくる

メインのそぼろを手際よく盛り付けるために、もう1セットもほぼ同じ手順で盛り付けて、あとはそぼろを乗せるだけの状態を作ります。

彼のお弁当はサイズが大きい分、ナスのおかずを一品増やしています。

5. そぼろを乗せて完成

最後にそぼろを乗せて完成です。そぼろはお箸でも食べやすいように、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてあります。

できあがり

お弁当箱のサイズとごはんの量でボリュームを調整。並べて見るとこんな感じになりました。

一つ作るのも二つ作るのも、手間としてはそんなに変わらないので、これから定期的に二人分のお弁当を作っていきたいと思います。