micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

興味津々!元同僚とオフィスでお弁当ランチ

以前一緒に働いていた同僚が、最近お弁当を作っているそうで、同じシェアオフィスの別の階にいることだし、「久しぶりに一緒にランチでもしましょう」ということになりました。

お弁当作り

せっかくだから気合いを入れようかなとも思ったんですが、引っ越しやら仕事のバタバタやらが続き。買い物にはたまにしか行けていないので、冷蔵庫にある常備菜を使って簡単に作ることにしました。

1. ご飯を詰める

2. キャロットラペを詰める

こちらは作り置きを活用。紙のおかずカップに入れて、まとめました。

3. ほうれん草のナムルを詰める

ナムルは前日作ったもの。多めに作っておいて良かった。

4. ゆで卵を詰める

ゆで卵は電子レンジで作りました。ガスコンロで作る時と違って、出来上がりまで目を離せるので、忙しい朝にぴったりです。

5. ご飯の上に鰻を乗せる

ふるさと納税で注文した小分けの鰻が、ちょっと使いには便利です。

元同僚のお弁当

一緒にランチをした元同僚は30歳男性。めったにない機会なので、彼のお弁当も写真に撮らせてもらいました。

パスタを耐熱容器に入れて、水を注いでレンジで加熱するとパスタが出来上がるんだそう。これに市販のパスタソースを絡めて食べていました。

「レンジでパスタが作れるんだ」という発見もあり、やっぱり他の人のお弁当を見るのってすごく楽しいです。パスタだけじゃなくて、ミートボールとブロッコリーも持ってきてるあたりに、彼の真面目な人柄がにじみ出ている気がしました。