micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.17|福岡・伊都菜彩で買った「アーサイ」を使ったランチ

少し前に福岡に帰省していました。

弟が車を出してくれるということで、糸島にある産直市場「伊都菜彩」へ。いつも賑わっている人気の産直市場です。

ja-itoshima.or.jp

その時に見つけた「アーサイ」を使ったランチです。

  • メイン:レンコンと豚肉の炒め煮
  • 副菜:アーサイの粒マスタード和え
  • 副菜:焼き椎茸
  • 副菜:キャロットラペ(作り置き)
  • 副菜:チンした新じゃが
  • ご飯のお供:明太子
  • 汁物:きのことわかめの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

明太子は、彼の実家でよく食べていたという「稚加榮(ちかえ)」のものを買ってみました。福岡の人だと、家庭によってそれぞれ好きな明太子メーカーがあるんですよね。

アーサイの粒マスタード和え

アーサイは、からし菜の変種とされていて、九州地方で採れる野菜だそう。ビジュアルは芽キャベツみたいな感じなので、同じように半分に切って電子レンジで加熱。

かじってみるとちょっぴりほろ苦かったので、同じくほろ苦い”菜の花の粒マスタード和え"を連想して、マヨネーズと醤油、粒マスタードで和えました。

焼き椎茸

すごく立派な椎茸だったので、ごま油をかけ、塩を振ってトースターで焼き目をつけてシンプルにいただきました。

愛用のトースターはこちら

あっという間に甥っ子が成長してしまいそうなので、また近いうちに福岡を訪れたいと思いました。