micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

リモートワークでも変わらないお弁当作り|明太高菜の卵焼き

家で食べるお弁当なのに、包む必要ある?っていう声も聞こえてきそうですが(笑)、「お弁当は包むまでがお弁当作り!」と思っているので、リモートワーク期間中もこんな感じでお弁当を包んでいます。

f:id:micvany:20200426173545j:plain

お弁当作り

まずは卵焼きから。この日の卵焼きには、地元福岡の明太高菜を入れました。高菜は、ごはんと一緒に食べるのが定番ですが、卵焼きの具としても使えます。

高菜にしっかり味がついているので、味付けは白だしを少々加えるだけ。焼くときは、ごま油を使うと美味しさアップです!

f:id:micvany:20200426173936p:plain

出来た卵焼きは食べやすいサイズに切って、2切れお弁当箱へ。(切れ端は朝ごはんにします)

ご飯を詰めて、

f:id:micvany:20200426175645j:plain

空いたスペースには、塩麹チキンを詰めます。

塩麹チキンは、冷凍ストックしてある鶏もも肉(一口大に切ったもの)を使います。鶏肉の上に塩麹を適量乗せ、レンジで加熱しながら途中で1度シリコンスチーマーを開けて、塩麹を全体に絡ませ、お肉の色が変わったら出来上がり。小さなシリコンスチーマーを使えば、一食分だけでも簡単につくることができます。

f:id:micvany:20200426175128j:plain

右下のスペースには、ピーマンと人参のきんぴらを。1つのおかずで、オレンジ色と緑色の2色が入るので、彩りが寂しくなりそうな時に詰めることが多いです。(あると便利なので、なるべく冷凍ストックしておいて、必要な時に解凍して詰めています)

ご飯の上が寂しかったので、小梅を2つ乗せました。

f:id:micvany:20200426180137p:plain

酸っぱい梅干しは苦手なので、はちみつ入りの甘い梅干しです。

できあがり

卵焼きを作るところも含めて、だいたい20分ぐらいでできあがりです。卵焼きを作っている間、並行して電子レンジで調理することで短時間でお弁当を作ることができます。

f:id:micvany:20200426173756j:plain

この日使った曲げわっぱのお弁当箱は、杉の木クラフトのものです。

正方形の曲げわっぱは詰めやすくて、しかも可愛いのでお気に入りのお弁当箱です。普通に購入しようとすると品切れだったので、ふるさと納税でゲットしました。

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com