micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

杉の木クラフトの正方形曲げわっぱで“ヘルシー”日の丸弁当

外でランチすると、ついつい脂っこいものを食べてしまいがち。しかも、会社近くのランチは一食あたり1,000円以上するお店が多くて、健康と節約のために、週3〜4ペースでお弁当作りを続けています。

この日のお弁当は曲げわっぱを使って作りました。ご飯は少なめにして、その分、糖質控えめのおかずをたっぷり詰めています。

f:id:micvany:20190427235549j:plain 韓国海苔入り卵焼き、鶏肉のなめ茸和え、ピーマンとコンビーフの和え物、ご飯

お弁当作り

今回使ったのは杉の木クラフトのお弁当箱です。

1.ご飯を詰める

正方形お弁当箱の一番簡単かつ、きれいな詰め方といっても過言ではない、四分割パターンで今回は詰めることにしました。
というわけで、ご飯は左下に詰めます。

f:id:micvany:20190427235630j:plain

ご飯は少なめ約100gです。

2.卵焼きを詰める

対角線上の右上に卵焼きを詰めます。卵焼きは韓国海苔入り。
韓国海苔を手でちぎって溶き卵に入れて混ぜ、味付けは塩と鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)で。

f:id:micvany:20190428010628j:plain

卵焼き用のフライパンを使い、サラダ油ではなく、ごま油を使って焼きました。

3.鶏むね肉のなめ茸和えを詰める

茹でた鶏肉を手で割き、なめ茸、鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)、ラー油を加えて混ぜました。

f:id:micvany:20190428004542j:plain

なめ茸と和えた鶏むね肉は、左上のスペースへ。ご飯の上にも少し乗っかっちゃってますが、あまり細かいことは気にしません。

f:id:micvany:20190428010455j:plain

4.ピーマンのコンビーフ和えを詰める

小さめのシリコンスチーマーに、細切りにしたピーマンを加えて電子レンジで約1分。その後、コンビーフを加えてさらに40秒ほど加熱したら、シリコンスチーマーを取り出し、醤油を少々加えて和えます。

f:id:micvany:20190427235835j:plain

コンロを使わずに電子レンジだけで調理できるので、その間はコンロで鶏肉を茹でたり、別の料理をすることが出来ます。

5.ご飯の上に梅干しをのせる

最後に、ご飯の上に梅干しを乗せて出来上がりです。

f:id:micvany:20190427235904j:plain

私の生活習慣

朝昼晩の1日の食事の中で、1日のうち一番しっかり食べるのは、お昼ご飯にしています。
私がお弁当を作るときに心がけていることは以下の通り。

  • 作ることが大事、インスタ映えは二の次
  • 朝お弁当作りにかける時間は30分程度
  • おかずは糖質控えめを心がける
  • 野菜が足りない時はスープで補給

今回はスープをつけていませんが、野菜が足りないなって時は、スープジャーで野菜多めのスープを持っていくようにしています。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業