micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

豚骨ラーメン、もつ鍋、ムーめんたいetc 〜GoTo福岡・グルメ旅〜

週末を利用して、地元福岡へ帰省。高齢者のいる実家に寝泊りするのは少し気が引けたのと、GoToトラベルのホテル付きのツアーの方がおトクだったので、今回は中洲のホテルに泊まることにしました。

f:id:micvany:20201107165905j:plain

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:micvany:20201107154939j:plain
室内

中洲のパン屋さん

stock

中洲川端駅から歩いて3分ぐらいなので、めちゃくちゃ便利。しかも、目の前には人気パン屋さん「stock」があります。

f:id:micvany:20201107155046j:plain
stock

tabelog.com

ただ、今回訪れたのが月曜日と、第1週の火曜日だったので、あいにくの休業日。2日連続でふられてしまいました。

パンとエスプレッソと博多っと

でも、大丈夫。ホテルから少し歩くと「パンとエスプレッソと博多っと」があります。表参道の人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」の福岡店。

f:id:micvany:20201107161221j:plain bread-espresso.jp

ここだけの限定メニューもあります。明太子入りのメロンパンはテイクアウトで買って、朝ごはんにはムーめんたいを注文しました。

f:id:micvany:20201107161509j:plain
ムーめんたい

ムーというのは、パンとエスプレッソとで販売している小ぶりな食パンのことです。シンプルにバタートーストで食べるのも好きですが、明太子のクリームがたっぷり乗った「ムーめんたい」もおいしかったです。

中洲〜博多周辺の福岡グルメ

二泊三日の滞在で行ったお店をいくつか。

水炊き「ぢどり屋 大和」

tabelog.com

水炊きは店員さんが取り分けてくれるスタイル。というわけで写真をとるタイミングを逃してしまいました。地鶏の炭火焼も、お肉の柔らかさと弾力と、炭火の香ばしさがマッチしてて、とっても美味しかったです。柚子胡椒がよく合いました。

f:id:micvany:20201107162514j:plain

※地域共通クーポンが使えました

ラーメン「ShinShin」

友達とシメに食べに行った久しぶりの豚骨ラーメン。屋台名物の焼きラーメンもメニューにあって、選びきれずに結局両方とも頼んじゃいました。

f:id:micvany:20201107162039j:plain
焼きラーメンと豚骨ラーメン

tabelog.com

中洲で一人もつ鍋「さんじ」

f:id:micvany:20201107170044j:plain

夜の中洲で女性一人で入れるようなお店って、意外と(想像通り?)見つけるのが難しいんですが、このお店は外観もきれいだし、お店の様子も分かりやすいし、とっても入りやすかったです。

f:id:micvany:20201107170215j:plain

ドリンクも写真映えしそうな、おしゃれな感じ!

f:id:micvany:20201107162203j:plain
いちじくレモンサワー

店内は、翠(SUI)というお酒がたくさん飾られていて、ドリンクもジンベースのものが多かったです。

そして、嬉しいことに、もつ鍋を1人前から注文できるんです。もつ鍋つまみに一人飲みできるなんて、福岡最高・・・!もっと東京にも一人もつ鍋できるお店増えて欲しいです。(味はしっかり本格的です。)

f:id:micvany:20201107162430j:plain
もつ鍋

tabelog.com

福岡でテレワーク

どこかシェアオフィスでも借りて1日仕事しようかと思っていたんですが、ホテルの部屋も十分な広さだし、イスもテーブルもWi-Fiもあって快適なので、ホテルで仕事をすることにしました。

f:id:micvany:20201107164622j:plain

ランチ:ごまサバ定食「竹乃屋 ソラリアステージ店」

せっかくなので、福岡らしいランチが食べたいなと思い、学生時代によく遊んでいた天神方面へ。ビルの地下にあるレストラン街でランチにしました。

f:id:micvany:20201107163838j:plain
ごまダレは甘くて濃厚
ごまサバも食べたいけど、とりかわも食べたい!っていう我がままな気分を満たしてくれるのが、このお店のいいところ。追加でとりかわも注文しちゃいました。(ランチメニュー以外でもお昼にたのめるの嬉しいです)

f:id:micvany:20201107164141j:plain

とりかわは、甘さ控えめで醤油の味がしっかり。食べたいものが、2つも食べられて満足でした。

※地域共通クーポンが使えました

食後のコーヒー「FUK COFFEE」

食後はホテルに戻りがてら、おしゃれなコーヒースタンドでホットコーヒーを買って、ホテルに戻りました。

f:id:micvany:20201107165403j:plain
外観
tabelog.com

コーヒーもいいですが、お店のオリジナルグッズもかわいかったので、福岡土産にも良さそうです。

おやつに福岡名物「ムース」

近くのファミマで見つけたムースは、もちっとした食感が特徴的な、福岡県民にはおなじみのおやつです。

f:id:micvany:20201107164851j:plain

滞在中は食べてばかりでしたが、久しぶりの地元でリフレッシュできました。

色んな旅行の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com