この日はコッペパンサンドのお弁当。コッペパンを取り扱っているパン屋さんって意外と少ないんですが、西小山にあるブランジェリーオランジュというお店で買えるので、近くに立ち寄ると買っています。
花柄のペーパーナプキンはフライングタイガーで以前買ったものです。コッペパンサンドも竹かごも茶色なので、ペーパーナプキンだけは、きれいな色味のものをえらびました。
お弁当作り
1.ソースを作る
ホースラディッシュ、粉チーズ、マヨネーズ、オリーブオイルをまぜて作るソース。サラダのドレッシングにしてもおいしいですが、サンドイッチ にも使えます。
調味料をいくつも計るときは、キッチンスケールが便利。
キッチンスケールを使うと、大さじ小さじを用意しなくていいし、洗い物も少なくなるので、時間のない朝にはぴったりです。
2.コッペパンにソースをぬる
いつもはマヨネーズやバター、マーガリンをパンにぬるところを、作ったソースで代用。ホースラディッシュのピリッとした辛みで、大人向けの味になります。
ホースラディッシュは、なかなか買うことの少ない調味料かなと思いますが、スーパーの薬味コーナーに行けば見つかります。
お肉にちょっとつけてもいいし、買ってみると意外と使えるシーンは多いです。
【みんなが作ってる】 ホースラディッシュのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品
3.キャロットラペをはさむ
さらに、作り置きしておいたキャロットラペをはさみます。はしっこを食べた時にも、ちゃんと具があるようにまんべんなく広げます。
キャロットラペを作った時の話 micvany.hatenablog.com
4.ソーセージをはさむ
仕上げに大きなソーセージを。ふつうのウインナーよりも大きいので、一度ゆでてから、表面を焼いています。
5.ラップに包んでできあがり
あとはラップに包めばできあがり。ラップのまんまカバンに入れるのは少し怖いので(ラップが取れたら中身が出ちゃう)、ジップロックの袋に入れてもいいですし、今回わたしは竹かごのお弁当箱に詰めました。
竹かごのお弁当箱は、サンドイッチ はもちろん、おにぎりやおかずをつめてもOK。手入れのしやすさを考えると、ラップやワックスペーパーなどをしいて使うのがおすすめです。