micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

通勤に便利!縦向きでも汁漏れしない「フードマン」のお弁当箱

Twitterでいただいた質問をきっかけに、フードマンのお弁当箱を使ってお弁当を作ることにしました。

Q&A

私が持っているのは、フードマンミニのお弁当箱です。

f:id:micvany:20201113223707j:plain

このお弁当箱は4点ロック式で、とにかく密封性が高いのが特徴。リュックサックに縦向きに入れても、汁漏れしたり、おかずが寄ったりする心配がありません。

お弁当の作り方

1.ご飯を詰める

普段からご飯少なめなので、左側にご飯を敷き詰めてしまうと、ご飯が多すぎてしまう!というわけで、一部スペースを残して詰めました。

f:id:micvany:20201113223928j:plain

2.ピーマンの塩昆布和えを詰める

彩りを考えると、緑色のおかずは必須!冷凍庫にあったピーマンを少量レンジで解凍し、ごま油、塩昆布と和えました。

f:id:micvany:20201113224019j:plain

3.さつま芋のレモン煮を詰める

こちらも作り置きのものを解凍して詰めています。赤い色が入るので彩りも良くなります。丸いままだと詰めづらいので、下の部分を切って、半円形にしてから詰めています。

f:id:micvany:20201113224136j:plain

4.ラム肉のキーマカレーを詰める

これまた作り置きを解凍して詰めました。

f:id:micvany:20201113224216j:plain

大量に作ったものは、1食分ずつ小分け冷凍しておくと、お弁当のおかずにパパッと使えて便利です。

f:id:micvany:20201113230821j:plain

5.人参のナッツ炒め、卵サラダを詰める

ご飯のエリアが少し寂しかったので、キーマカレーとも相性の良さそうな人参のナッツ炒めを乗せました。ナッツとカレーの組み合わせ、結構好きです。

f:id:micvany:20201113224255j:plain

右側のスペースには卵サラダを。ゆで卵を潰してマヨネーズと塩胡椒で味付けしています。

ゆで卵は電子レンジで。これだと、火加減を気にしてコンロにはりつく必要がないので、忙しい朝には助かります。

6.厚切りベーコンを詰めて完成

少しだけスペースが残ってしまったので、冷蔵庫からちょうど良さそうなおかずを探して詰めました。

f:id:micvany:20201113224425j:plain

今回は厚切りベーコンにしましたが、スペース的には、竹輪とかミニトマトとかでも良かったかなと思います。

f:id:micvany:20201115194034j:plain

縦向きにして持ち歩いたら?

数時間縦向きにリュックに入れたら、こんな感じになりました。右側が下だったんですが、若干偏った程度。ご飯の上に置いた人参の位置が崩れちゃうかなと思ったんですが、予想以上に平気でした!

f:id:micvany:20201113225703j:plain

また、容器の内側は角丸の形状になっているので、スポンジなどで洗いやすいのも良い点です。キーマカレーを入れたので、色移りしないかな?と少し心配していましたが、こちらも問題ありませんでした。

今回使ったお弁当箱