micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

美味しいチーズと生ハムで♪手作りドレッシングで作るサラダ3種

チーズスタンドさんのチーズが好きで、定期的に買っています。

fcd.cheese-stand.com

前はリコッタチーズを使ってパンケーキを作りましたが、今回はサラダの話です。

micvany.hatenablog.com

1日目:梨ドレッシングのサラダ

オリーブオイルと米酢を2:1の割合で混ぜると、ドレッシングになるので、好きな材料を加えて、はちみつで甘さを足して、塩とブラックペッパーで味を調えます。

梨は切って冷凍しておいたものを解凍してドレッシングの材料にしました。フルーツをカットして冷凍しておくと、スープやスムージーにも使えます。

材料

  • ルッコラ
  • ミニトマト
  • 生ハム

(ドレッシング)

  • オリーブオイル
  • 米酢
  • ブラックペッパー
  • はちみつ

f:id:micvany:20201129121116j:plain

2日目:いちごドレッシングのサラダ

オリーブオイルと米酢の組み合わせで作るのは変わらずで、今回は梨ではなく、カットいちごをドレッシングの材料に加えました。

材料

  • 出来立てリコッタ
  • カットレタス
  • グラノーラ
  • 生ハム

(ドレッシング) - オリーブオイル - 米酢 - 塩 - ブラックペッパー - はちみつ - いちご

盛り付け

カットレタスをお皿に盛り付けて、その上にちぎった生ハムを乗せます。

f:id:micvany:20201129131346j:plain

いちごドレッシングをかける。

f:id:micvany:20201129131430j:plain

リコッタチーズをちぎって乗せ、さらにグラノーラをトッピングしたらできあがり。グラノーラをトッピングすることで、食感と香ばしさ、甘みが加わります。

f:id:micvany:20201129121132j:plain

シックで模様の可愛いお皿は、komercoで買いました。

komer.co

3日目:ヨーグルトサラダ

リコッタチーズは使い切ったんですが、生ハムがまだ残っていたので、コンビニで買ってきたカット野菜を使って朝ごはんにサラダを作りました。

材料

  • 生ハム
  • グラノーラ
  • 彩り大根ミックス

7premium.jp

(ドレッシング)

  • 無糖ヨーグルト
  • マヨネーズ
  • 粉チーズ
  • オリーブオイル
  • ブラックペッパー

f:id:micvany:20201129121146j:plain

大根の水分が多いので、粉チーズも加えて濃いめのドレッシングにしました。

市販のドレッシングも使うんですが、色んな味を取りそろえるのは一人暮らしにはちょっと厳しい。オリーブオイルと米酢を組み合わせて作るドレッシングだと、具材や気分に合わせていろいろと味を変えられるし、無駄に余っちゃうこともないので、節約にもなります。

サラダの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com