micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハンバーグを冷凍するタイミングは?焼いてから?焼く前?

この日のお弁当は二人分。

四角い方は工房アイザワのお弁当箱で、もう1つの楕円の方は無印良品で買ったアルミのお弁当箱です。 

f:id:micvany:20160911134535j:image

焼肉、ハンバーグ、ウインナー、卵焼き、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう 青椒肉絲、卵焼き、椎茸の甘辛煮、ウインナー 

いつも突然ハンバーグリクエストが入るので、冷凍庫に作り置きをするようにしています。

ハンバーグは、焼いてから冷凍するか、種の状態で冷凍するか悩みますが、私は煮込みハンバーグを作ることが多いので、焼いたあとソースごとジップロックのタッパーに入れて冷凍しています。

 

ジップロックは四角いタイプと丸いタイプがありますが、

丸いタイプの方が蓋がしっかりしていて、洗う時も隅っこまで洗いやすいので、こちらの形を愛用しています。

ジップロック スクリューロック 473ml 2個入

ジップロック スクリューロック 473ml 2個入

 

ディズニーのデザイン入りもあって、かわいいです。

少し柄は違いますが、ディズニーデザインのもの、私も数個持っています。

ジップロック  スクリューロック 473ml  1個入 トイストーリー ハロウィーン 2016

ジップロック スクリューロック 473ml 1個入 トイストーリー ハロウィーン 2016

 

冷蔵の作り置きおかずに使う琺瑯は、レンジ解凍できないので、冷凍する時には使いません。 

 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911134557j:image

大きいお弁当箱は、とにかく埋めるのが大変。

隙間が埋まるだけおかずを詰めていったら、なかなかの品数になりました。

毎日このサイズのお弁当を作るのは大変ですね・・・。

 

大きいお弁当を作った後に、自分のお弁当。

お弁当箱が小さい分、品数も少なくていいし、何より隙間埋めに苦労しないので、ずいぶんと詰めやすく感じました。

f:id:micvany:20160911134635j:image

ハンバーグの作り置きは一人分しかなかったので、私は青椒肉絲がメイン。

卵焼きとウインナーは一緒で、私はプラスでしいたけの煮物を入れました。 

最後に梅干しを置いて完成です。 

 

工房アイザワのお弁当箱
アイザワ 角型フードボックス 大 70267

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

 

かなりの量が入るので、男性用として。

いわゆるドカベンスタイルのお弁当箱です。