micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

”親知らず”の治療の後に「気をつけること」「食べていいもの」って?

先日、流れと勢いで、長く懸案事項であった親知らずを抜きました。10年以上ぶりに親知らずと対峙し、無事に峠はこえた話です。

過去の失敗について

過去、私は親知らずの抜歯後に1度失敗をしています。抜歯当日に外食して傷口が開いてしまい、自分で運転して救急病院へ。深夜に何時間も診察台に寝かされて、本当に大変だったので「今回は絶対(抜歯後に)失敗しないぞ!」と細心の注意を払いました。

親知らずを抜いたあとの注意点

今回、歯医者さんから伝えられた注意点はこちら 

  • 傷口を手や指で触らないこと(ばい菌が入る)
  • 当日のアルコールは控える
  • 激しい運動禁止
  • お風呂の湯船禁止(軽めのシャワーはOK)
  • 歯磨きは翌日からOK(治療した箇所は避けること)

そして万が一出血したら、ガーゼを噛んで圧迫止血する(10〜20分ずっと噛み続ける)ようにとガーゼももらいました。

f:id:micvany:20160926134036j:plain

食べてはいけないもの

施術後1時間後から食事をしても大丈夫。ただし、麻酔が完全に抜けるまでは「口の中を間違えて噛んでしまう」可能性があるので気をつけるようにと言われました。

あと、以下の食べ物は避けるようにとのこと。

  • 固いもの
  • 辛いもの
  • 刺激物

家で食べてたもの

クラッシュタイプのこんにゃくゼリーや、

スムージー、プリン、ヨーグルトなどを食べました。 

あと野菜ジュース。

お弁当

カレーなら液体だから歯を使わないし、良いかなと思ったんですが、そういえばお肉も入ってるし、辛さもあるので却下。

結局、こんな感じのジミ弁になりました。

f:id:micvany:20160926101559j:plain

鮭の粕漬け焼き、しらす入り卵焼き、お吸い物、ごま醤油のふりかけ

時間も経っているので、麻酔はすっかり抜けているんですが、過去の失敗もあるので、念のために口に負担のかからないお弁当にしました。

おかずは2品なので、お弁当箱は小さめに。

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 

鮭も卵焼きも柔らかいので安心です。(鮭は骨があらかじめ抜かれています)

白ご飯は寂しいので、ふりかけをかけて。

さすがに、これだけだと足りないので、お吸い物も作りました。 

f:id:micvany:20160926140139j:plain

お吸い物には、石川県のお土産にいただいた麩を入れています。

いろいろ気をつけた結果

特に大きな問題なく、無事に抜歯から数日経ちました。今回は救急病院に駆け込まずに済んで良かったです。