micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

レモンを頂いたので「さっぱりネギ塩豚丼弁当」作り

会社で”実家の庭で採れたレモン”という、スペシャルアイテムを頂きました。国産無農薬レモンとかありがたすぎです。

というわけでレモンです。

f:id:micvany:20161208212059j:plain

2個いただいたので、すぐに使わない分はスライスしてラップで包み、ジップロックの袋に入れて冷凍庫へ。これで必要な時に解凍すればお弁当に使えます。唐揚げの仕切りに使えば、レモンの風味が移って美味しいですし、彩りも黄色できれいなので、レモンはとても重宝します。

f:id:micvany:20161208212511j:plain

レモンたっぷり!ネギ塩レモンの豚丼

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

ねぎ塩レモン♡豚丼 by YUZUMAMAN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

ネギ塩レモンだれ作り

いつもだったらレモン汁を使うんですが、今回は贅沢に生絞りです。レモン1/2個を絞って、ちょうど大さじ1と1/2程度になりました。

本当はこういう絞り器を使えるとよかったんですが、 

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018

 

あいにく持っていなかったので、ちょっと頑張って手で絞りました。フォークで果肉部分を刺してから、絞る方法です。 

☆レモン果汁の絞り方 by PARNELL [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

絞ったレモン汁に、白ネギ、ごま油、塩、酒を加えて、ネギ塩レモンだれの完成です。

f:id:micvany:20161208212352j:plain

いざ調理開始!

レシピは豚バラでしたが、私は冷蔵庫にあった豚コマを使いました。

1.フライパンに油をひき、豚肉を色が変わるまで炒める

f:id:micvany:20161208212601j:plain

2.タレを半分入れて絡める

f:id:micvany:20161208212729j:plain

3.お皿、もしくはお弁当箱に移した後に、残ったタレをかけて完成

タレを全部かけ切るぞ!と思わずに、ご飯の量に合わせて、必要な量だけかけるようにします。タレをかけすぎると、ご飯がべしょべしょになってしまうので要注意です。

豚肉たっぷりのお弁当

今回はせっかくなので豚肉に集中! おかずは最小限にしました。

お昼休みに会社の電子レンジでお弁当を温められるようにと、プラスチックのお弁当箱を使い、アルミのカップも使わずに紙のカップにしています。(結局、混んでいたので電子レンジは使わずに食べたんですけどね・・・)

f:id:micvany:20161208212936j:plain

ネギ塩ダレの丼弁当です。お肉もりもりのお弁当ですが、レモンが効いているので、さっぱりしていて食べやすく、ぺろっと完食しました。とても美味しかったです。

お弁当の詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20161208220306j:plain

一番最初にスイートポテトを詰めて、仕切りの位置を決めます。その後にご飯を詰めて、ネギ塩ダレで炒めた豚肉を乗せ、タレを適量かけました。あとは空いているスペースにほうれん草のナムルを詰めて、味噌汁をつけたら完成です。

スイートポテトは前に作って冷凍しておいたもの

micvany.hatenablog.com

たまに食後のデザートがあると、贅沢な気分になります。 

愛用のスープジャー

ちょうどこのお弁当を作った日がとても寒い日だったので、スープジャーにお味噌汁を入れて持って行きました。寒い時期のスープジャーは、ランチタイムの満足度をぐっと上げてくれます。

このスープジャーを買った時の話 

micvany.hatenablog.com