micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ご飯に合う!豚肉とピーマンのアジアン炒め

ピーマンと(豚肉でも牛肉でも)お肉があると、ついつい青椒肉絲ばかり作りがちなんですが、たまには違う料理を…と思い、今回はお気に入りのシーズニングソースでアジア風の野菜炒めを作ることにしました。

豚肉とピーマンのアジアン炒め 

材料

  • 豚肉 120g
  • ピーマン 2個
  • シーズニングソース
  • 塩コショウ
  • とろみちゃん(ふりかけタイプの片栗粉)
  • 料理酒

作り方

1.ピーマンは細切り、豚肉は一口大に切る
2.サラダ油を引いたフライパンで炒める

f:id:micvany:20161202000311j:plain

3.お肉の色が変わってきたところで

f:id:micvany:20161202000417j:plain

4.ピーマンを加え、塩コショウをして炒める

f:id:micvany:20161202000510j:plain

5.料理酒、シーズニングソースで味付け

匂いに少しクセがあります。アジア系の料理が好きな人は、きっと好きなはず。味見をしながら、かける量は調整します。

6.最後にとろみちゃんをふりかけて混ぜれば完成

f:id:micvany:20161202072650j:plain

ふりかけタイプの片栗粉「とろみちゃん」

とろみちゃんをかけると味が絡んで、ツヤっととろっとした食感が加わります。通常の片栗粉のように溶かす必要がなく、パパッとかけるだけなので、とにかく便利です。  

シーズニングソースを使った別のおかずの話

micvany.hatenablog.com