micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きを活用!好きなものを詰め込んだ「日の丸弁当」

気持ちいい秋晴れの通勤風景。

この日はテレワークではなく出社日だったのでお弁当を作りました。作り置きのおかずを活用した簡単なお弁当ですが、卵焼きとご飯だけは朝作りました。

お弁当作り

今回使ったのは無印良品のバックル付き弁当箱です。容量は約500ml。税込1,290円とリーズナブルで、軽量で持ち歩きやすいところも普段使いにピッタリです。

www.muji.com

1. ご飯を詰める

ご飯はストウブを使って炊きました。炊飯器も持っていますが、1合だけ炊くならストウブが便利です。

お弁当箱にはいつも通り90g程度だけ詰めて、残りはラップに包んで冷凍庫へ。

2. 卵焼きを詰める

卵焼きの具材は、冷凍庫にあった明太子とマヨネーズを混ぜて作りました。

ちょっとはみ出ちゃいましたが、細かいことは気にせずお弁当箱に詰めます。

お弁当箱のふちが垂直ではなく傾斜があったので、隙間ができないように、卵焼きはご飯の上に立てかけるようにして詰めました。

3. ナスのめんつゆ炒めを詰める

透明のお弁当箱なので、柄の入ったおかずカップで可愛さと色味をプラス。おかずカップの中には、ナスの作り置きおかずを詰めました。

4. ほうれん草のバター炒めを詰める

残るおかずは、唐揚げとほうれん草。全体の彩りのバランスを考えて、卵焼きの隣に詰めるのはほうれん草のおかずにしました。

5. 鶏の唐揚げを詰める

右下の空いたスペースには、大好物の鶏の唐揚げを2つ解凍して詰めました。

6. ごはんに梅干しを乗せて完成

ご飯の上に蜂蜜梅干しを乗せて、お弁当の完成です。

色々な日の丸弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com