micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

無水鍋が楽しい!夏でも煮込むおうちランチ

暑い毎日の中、季節外れのマイブームが来つつある無水鍋。今回は、無水鍋を使ったランチの話です。朝のうちに仕込んでおけば、食べる前に温めるだけでいいので、テレワークの日のランチに重宝しています。

我が家の無水鍋は、定番のストウブ(赤)です。そのままテーブルにも置ける、可愛いデザインが気に入っています。

トマトカレー

先日無水鍋でカレーを作ったところ、材料入れて弱火で煮込むだけで野菜もふっくら仕上がって、なんて素晴らしい!とすっかり気に入ってしまいました。

牛丼

カレーの次に無水鍋で何を作ろうかしばらくアイデアが湧かなかったんですが、もしかしてこれも作れちゃう・・・?と思って作ってみたのが牛丼です。

牛肉だけだとコスパが悪いので、舞茸と玉ねぎでかさ増ししました。

調味料を入れてことこと煮込むと、こんな感じで仕上がりました。味もしっかり染みてていい感じ。

ご飯の上に乗っけて牛丼にし、水菜のサラダ、味噌汁、漬物とでランチにしました。私は卵黄トッピングで。(卵の白身は味噌汁に入れて有効活用)

チキンのココナッツミルク煮

ジム通いを始めたところ、皮なしの鶏むね肉を推奨されました。とはいえ、パサパサの鶏むね肉は美味しくないし、茹でただけのサラダチキンだと流石にお昼ご飯には寂しいので、無水鍋を使ってココナッツミルク煮を作りました。

玉ねぎ、マッシュルーム、ミニトマトと一緒に無水鍋で煮込んでいます。友達にもらったグリーンカレーペーストで味付け。

結構ちゃんと辛いカレーペースト

途中まで我流で作ってたんですが、なかなか味がまとまらなかったので、レシピを探したところ『ナンプラーを入れる』と書いてあったので参考に足したらいい感じに仕上がりました。

参考にしたレシピ

www.sapporobeer.jp

完熟のアボカドは柔らかくて形が崩れてしまったので、細かく刻んで冷凍庫にあったいか明太子と会えました。ごま油、醤油を加えて味を調えています。

ゴーヤーの鰹節和えはクックパッドのレシピを見て作りました。お気に入りのレシピで、去年に引き続き、今年もリピート予定です。

cookpad.com

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com