micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おうちで再現|ハワイで食べたアヒポキ丼

ハワイ旅行中、何度も食べたアヒポキ。ハワイ語で「アヒ」はまぐろのことで、「ポキ」は魚を切るという意味があります。

ハワイのレストランだと、ライスをトッピングするか注文時に選べますが、おつまみとして食べることが多かったので、トッピングなしで注文していました。

スーパーでは、ご飯の上に盛り付けられた状態で売られていることも。

納豆をトッピングしたものも美味しかったです。

ハワイで食べたポキを思い出しながら、ポキ丼のランチを作りました。

ゴロゴロとぶつ切りのまぐろを漬けにして、ご飯の上に乗っけました。鉄火丼にならないように、海苔ではなくレタスを、わさびは使わずにコチュジャンとにんにくで味にアクセントをつけています。

ちょっと贅沢なランチですが、ピリ辛で食欲がない日でももりもり食べられます。途中で納豆を加えて味変してみたり、思った以上に本場の味に近くて大満足でした。

ハワイ旅行の話

micvany.hatenablog.com