micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2023年 ハワイ一人旅に行ってきました

4月末に退職し、5月は丸っと無職になったので、奮発して数年ぶりにハワイに行きました。たまっていたJALのマイル(49,500マイル)を使ったので、往復交通費はサーチャージのみの支払い。気ままな一人旅です。

宿泊したホテル

宿泊はワイキキのホテルを予約しました。高級ホテルではないですが、交通の便利も良くて比較的リーズナブルで、ミニキッチンもついてるし、スタッフの人も感じが良かったです。1泊ザックっと1.5万円弱でしたが、別途リゾート税が6泊分で1.8万円ほどかかりました。(リゾート税が結構痛い・・・)

travel.rakuten.co.jp

ハワイ滞在中の過ごし方

アラモアナでショッピング

DFS(免税店)が閉まっているので、買い物のメインはアラモアナショッピングセンターでした。1日でまわりきれないぐらいの広さで、買い物も食事も一箇所ですみますし、ワイキキからのアクセスもよく、屋根もあって雨天の日も楽しめるので、滞在中何度か訪れました。

楽天カードを見せると使える無料ラウンジがあって、フリードリンク、Wi-Fi無料、カフェスペースあり、トイレがきれい、スマホの充電器レンタルも無料と、至れり尽くせりだったので、何度も利用させてもらいました。

ワイキキをぷらぷら

徒歩圏内にビーチもレストランもショップもギュッと集まっていて、人通りも多いので、安心して一人歩きを楽しめました。

サーフィンレッスンに参加

去年日本で始めたサーフィン。「せっかくのハワイなのでぜひワイキキでやってみたい!」と思い、レッスンを申し込みました。

ノースショアの方は上級者ばかりのイメージですが、ワイキキは初心者でもサーフィンが楽しめます。グループレッスンに一人参加しましたが、日本語も話せる方がレッスンしてくれたので安心安全に楽しめました。

ホーム | Surfer Girl Academy

OPツアーで登山&カカアコ観光

パックツアーではないので、現地では基本完全フリータイム。

自分ではなかなか行けない場所にも行きたいなと思い、人気のマラサダも食べられて、効率よく観光もできるオプショナルツアーを探して申しみました。

www.veltra.com

ピンクピルボックス

往復2時間かけて岩場を登ってピンクピルボックスを目指しました。戦時中は見張り台の役割を果たしていたそうですが、見晴らしもいいので今は観光スポットとして登る人が増えているそう。

思った以上にハードな道のりでしたが、確かに景色は良かったです。ダイヤモンドヘッドは登ったことあるなーって人は、こちらを登ってみるのもいいかも。

カカアコ観光

カカアコエリアは初めて行きましたが、ウォールアートも楽しめるし、お買い物スポットもあって、数時間の滞在はあっという間でした。

カカアコで立ち寄ったスポット

遅めのランチを食べつつ、おしゃれなショップをのぞきました。

SALT カカアコ:ハワイの「買い物」|allhawaiiオールハワイ

エコバッグのお土産が好評でした。

進化する街カカアコに「Down to Earth/ダウントゥアース」がオープン! – ハワイスクープ

ワイケレプレミアムアウトレットでお買い物

送迎バスを予約して、アウトレットと併設するショッピングセンターでお買い物を楽しみました。

離れた場所にあるので、往復送迎バスを予約してしまうのが楽ちんです。

ワイケレ・プレミアム・アウトレット送迎シャトルサービス <日本語ドライバー> | ハワイ(オアフ島(ホノルル))の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

バーで一人飲み

一人旅なので、もちろん食事も一人。ワイキキだと生演奏しているバーも結構あったり、ブリュワリーも多くてビールの飲み比べもできます。

安全面で少し不安はありましたが、以下のことを気をつけながら、楽しく過ごしました。

• 遅くとも22時にはホテルに戻る
  • ハッピーアワーを利用してお得に楽しむ
  • 路地や裏通りのお店には入らない
  • 貴重品は肌身離さない
  • 飲み過ぎない(日本で飲むよりもカクテルが濃いので、量は要注意)

なお、バーだと日本語が通じないお店も多いので、日常会話程度の英会話はできた方が良いです。

テイクアウトでハワイグルメを満喫

ハワイで食べたいものは色々。とはいえ、ステーキハウスに一人で入ったとて食べ切れるわけもないので、今回の旅ではテイクアウトを活用しました。

大好物のガーリックシュリンプもテイクアウト。お店で食べるとチップが必要になりますがテイクアウトだと基本かかりませんし、ご飯有無やトッピングを選べたり、量の調節がしやすいのもテイクアウトの良いところです。

公共バス(TheBus)で移動

レンタカーを借りると割高なのと、トロリーだと行動範囲が限られるので、移動手段のメインはTheBusでした。大人1人で3ドル。毎回1ドル札を3枚用意するのも大変だし、時間内の乗り換えだと追加料金が発生しないというメリットを考慮して、1日目にABCストアでHOLOカード(交通系カード)を購入しました。

HOLOカードの使い方「交通」のコラム|allhawaiiオールハワイ

Googleマップを参考にすれば乗り継ぎもできたし、ワイキキから空港までも乗り換えなしで3ドルで行けるし、とても便利でした。

KCCファーマーズマーケットで朝食

フレッシュジュースやホットドッグ、オーガニックな食材などが並ぶファーマーズマーケット。日本に持ち帰れない食材も多いので、お土産を買いに行くというよりは、朝ごはんを食べにサクッと行ってきました。

カハラモールでタコベル

ショピングモールなので買い物がメインなんですが、個人的にはずっと食べたかったタコベルが食べられてハッピーでした。ドリトス味の皮のタコスがいかにもジャンクフードという感じで、とても美味しかったです。

人気のWhole Foods Marketでのお買い物も楽しめます。

ハワイのホールフーズ カハラ店|お土産のおすすめ・エコバッグや行き方

マノアでコーヒーを飲む

アラモアナでバスを一度乗り継いでマノア地区へ。友達のおすすめしてくれたMORNING GLASS COFFEE + CAFEで、美味しいコーヒーと朝ごはんを食べに行きました。ローカルの人も多く、20〜30分ほど待ちましたが、雰囲気も良くて良い朝食になりました。

マノアの人気カフェ「モーニング・グラス・コーヒー」 | ハワイ情報 KOKO

ちなみにマノアにある緑色の壁のスターバックスも有名なんだそうです。

ハワイってお高いんでしょう?

実際にハワイに行ってみて”高い”というのは分解すると、こんな感じでした。

• サーチャージが高い(大人1人約6万円)
  • ハワイの物価が高い(6年前に比べるとだいぶ値上がりしてる)
  • チップが高い(ハワイ育ちの知人に事前リサーチ。現地の体感でも少なくて18%、基本は20%ぐらい)
  • ドルが高い(だいたい1ドル133円ぐらい)

とはいえ、やっぱり最高に楽しかったので、また行きたい気持ちでいっぱいです。6月から頑張って働こうと思います!