micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

クックパッドを退職しました|9年間のお弁当ふり返り

2023年4月末で、約9年勤めたクックパッドを退職しました。

入社する前は料理もお弁当作りも苦手意識がありましたが、今となってはどちらも大好きです。お弁当と歩んだ9年間をふり返ります。

お弁当の振り返り

クックパッドに入社してすぐの頃のお弁当

入社後、お弁当の企画を考えるにあたって、「実際に自分でやってみなきゃわからない!」ってことでお弁当を作り始めました。1回作ったぐらいじゃ日々お弁当作りをしている皆さんの気持ちや課題は分からないので、ほぼ毎日のようにお弁当を作るようにしました。

2014年7月11日のお弁当

Instagramを見ながら盛り付けてはみたものの、緑色のおかずがなく、見事に茶色のお弁当です。

入社してからお弁当の研究を始め、その後にお弁当のアプリをリリースすることになります。今はもう無くなってしまったサービスですが、私にとっては良い経験になりました。

markezine.jp

入社して1ヶ月経った頃のお弁当

レシピや料理写真、知らない食材や調理法など、料理の情報があふれる環境に身を置くと、一ヶ月でぐぐぐんと盛り付けが上達。レタスを仕切り代わりに使うという技も取り入れられるようになりました。

2014年8月12日のお弁当

「お弁当作りって楽しい!」と思い始めたのはこの頃からです。

お弁当作りイケイケ期

しばらくお弁当作りが楽しくて、お弁当箱を買い集めたり、お弁当箱を包むハンカチを買ったり、見たことのない食材があれば手を出し、手間暇かけてお弁当作りを楽しむ時期が続きます。

顔弁作りに目覚める

お弁当の情報を収集しているうちに「キャラ弁」や「デコ弁」にも興味が湧いてきました。

数年前にキャラ弁を作った時は、時間がかかった割に何とも言えない微妙な仕上がりになったので、キャラクターの似顔絵は作らず、オリジナル路線のデコ弁を作りました。

これはこれで可愛くできたなと思うんですが、所要時間2時間のお弁当を毎日作るのは性格的に無理なので、もう少し簡単に可愛いお弁当作れないかな・・・とはじめたのが『顔弁』です。

これだと、のりパンチさえあれば作れるので楽チン。色々なバリエーションも作れて、しばらく顔弁マイブームが続きました。

Instagramの投稿をせっせと頑張り始めたのはこの頃から。

4コマで盛り付け方を紹介

顔弁を作る過程を写真に撮るのが楽しくて、それを4コマにまとめて投稿するというのも始めました。

日本語が読めない方にも伝わるし、文字よりも写真のほうがステップが分かりやすいということで好評をいただきました。

4コマ弁当 カテゴリーの記事一覧 - micvanyのお弁当記

お悩みが弁当に出てた頃

長くお弁当を作っていると、仕事が忙しくなったり、引っ越しをしたり、体型が気になったり、日常の変化も出てきます。最初は楽しくって夢中で作っていたお弁当も、インスタ映えを気にしてられなくなるというか、現実味が出てくるようになりました。

糖質控えめ弁当

しばらく外食続きで運動をサボっていたら、当たり前なんですが太ってしまい、一時期糖質制限のお弁当にもハマりました。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

使える食材と調味料が分かると、意外と作れる料理の幅は広くて、限られた条件の中で何を作るか考えるのが逆に楽しかったです。

節約弁当

引越しや旅行など、出費がかさんだ時には、節約を意識したお弁当にしたり。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

時短の味方・スープジャー弁当

外食するとお金がかかるし、お弁当を作る時間が確保できないってぐらい忙しい時はスープジャーが強い味方でした。

micvany.hatenablog.com

頑張りすぎない『ふたしな弁当』

ここ数年はだいぶ肩の力も抜け、「おかずって2種類あれば十分なのでは?」と思うようになり、おかず2品のふたしな弁当をよく作るようになりました。

ふたしな弁当 カテゴリーの記事一覧 - micvanyのお弁当記

クックパッドプラスという雑誌に掲載してもらったり、クックパッドニュースに掲載してもらったのは、良い思い出です。

news.cookpad.com

2人分のお弁当

9年の間にライフスタイルへの変化もあり、最近はパートナーと一緒に生活するようになり、2人分のお弁当を作る機会も出てきました。どれぐらいの量食べれるんだっけ?とか、大きなお弁当箱に詰めると隙間ができて難しかったりとか、まだ慣れないことが多いですが楽しくやっています。

というわけで、退職はしましたが、クックパッドのサービスは引き続き使っていく予定です。

cookpad.com

6月からはフルフレックスの会社で働くことになるので、お弁当の頻度はどうなるか今のところ不明なんですが、大好きなお弁当作りなので、不定期に作っていきたいなと思っています。

ブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!