micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

久しぶりの京都!滞在中のテイクアウトご飯

4月上旬に京都に行ってきました。

あいにく桜の時期は逃してしまいましたが、散歩するにはちょうどいいお天気で、京都にいる友達に会ったり、美味しいものを食べたりして過ごしました。

京都滞在中のテイクアウトご飯

春夏秋冬ざこやの折弁

1日目の夕食は、予約しておいたお店で。

春夏秋冬ざこや - 烏丸御池/日本料理 | 食べログ

旬の食材を使った料理をコースで楽しめます。

ホタルイカとワカメを煮てるところ

「せっかく久しぶりの京都だし!」と張り切ってコースを注文していたんですが、途中でお腹いっぱいになってしまい、お店の方にお願いして最後は折弁にしてもらいました。

炊き込みご飯のおにぎり美味しかったです

マッシュキョウトのパン

2日目の朝ごはんは、ホテルから歩いて地元のパン屋さんへ。開店と同時にお店に入りました。お花の可愛いパンは、なんとあんぱんです。

マッシュキョウト (MASH Kyoto ) - 四条(京都市営)/パン | 食べログ

2/7 kitchen BAKERYのパン

3日目の朝は、事前にチェックしておいた2/7 kitchen BAKERYへ。京都に行くとついついパンを買い過ぎてしまいます。

27kitchen.com

いづうの鯛柚の笹巻寿司

伊丹空港に向かう前に、京都市内のデパ地下を物色し、気になるお寿司を見つけました。「鯛と柚子の組み合わせなんて、絶対美味しい」

鯛柚の笹巻寿司

ひとくちサイズの可愛くて美味しそうなお寿司を見つけたので、買って空港で食べました。ペロリだったので、もっとたくさん食べたかったな〜。

shop.izuu.jp

久しぶりの京都は、海外からの観光客も戻ってきてて、だいぶ混雑していました。毎回立ち寄るお弁当箱屋さんも、変わらず営業しててひと安心。

Bento&coさんは、他のお店で見かけないような海外の方向けのアイテムやお弁当関連書籍が置いてあって、面白いです。

京都発弁当箱専門店がセレクトしたお弁当箱とアクセサリー – Bento&co 京都発弁当箱専門店

また近いうちに遊びに行こう。

京都の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com