micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

テレワークでも作りたい!おうちで食べるお弁当

1ヶ月の無職期間を経て、6月からは新しい会社でお仕事スタート。2人暮らしの中のフルリモートなので、一緒にランチを作って食べることが多く、お弁当を作る機会は前よりも減っています。

ですが!

やっぱりお弁当を作るのが好きなので、ちょこちょこと作っていきたいなと思っています。

ふたしな弁当作り

この日は彼が予定があるということで、お昼は一人。それなら久しぶりのお弁当でも作ろうかしらと思い立ちました。

久しぶりに作ったのは、おかず2品の「ふたしな弁当」です。お弁当箱はお気に入りの琺瑯のお弁当箱にしました。

ポークチャップ風肉野菜炒め

前日のランチは、オイスターソース味の肉野菜炒め。

冷蔵庫にまだ残っているピーマンとキャベツを使っちゃいたいけど、同じ材料で同じ味付けはイヤだなぁ・・・ってことで、豚肉は牛肉に変えて、ポークチャップのタレで味付けしました。

ポークチャップのタレは、瓶が空になるまで使い切ってしまったので、ウスターソースと醤油を足して味を調えています。

梅の実ひじき入り卵焼き

卵焼きに福岡名物の梅の実ひじきを入れ、白だしで味付けした定番レシピです。梅の実ひじきは冷凍して少しずつ大事に使っています。

久しぶりに卵焼きを作りましたが、ちゃんときれいに巻けました。最近は卵が高いから、お弁当の定番の卵焼きもちょっと贅沢してる気分になります。

お昼休みは12時から1時間。普段は朝仕込んでおいたのを仕上げて食べて、洗い物をしてギリギリですが、お弁当があるとすご〜くゆっくりお昼休みを過ごせました。

また作ろうっと。

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com