micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ズッキーニと人参で彩り◎夏の日の丸弁当(リール動画あり)

会社でズッキーニをいただいたので、お弁当に活用しました。出勤すると、旬の野菜がもらえたりもする、いい職場です。

お弁当作り

この日のお弁当はおかず3品。匂いの強いおかずもなく、色移りの心配もないので、密封性の高くない白いお弁当箱に詰めました。

1. 卵焼きを詰める

詰め方は人それぞれですが、卵焼きから詰めることが多いです。卵焼きって形が変えられないから、最初に位置を決めると、他のおかずが詰めやすくなる気がします。

この日の卵焼きは辛子高菜入り。福岡で育ったので、高菜漬けは小さい頃から食べてきた一番馴染みのあるお漬物です。

2. ご飯を詰める

他のおかずをどう詰めるか、完成形はどうなるかをイメージして、ご飯を詰めます。

3. 蒸し鶏を詰める

右下のスペースには、電子レンジで作った蒸し鶏を。

小さなシリコンスチーマーを使って、鶏もも肉に鶏だしをかけて電子レンジで加熱するだけ。時間がない時のお助けメニューです。

鶏肉は加熱をしっかりしておかないと心配なので、包丁で切り込みを入れて、中までしっかり加熱されているかを確認してから、お弁当箱に詰めます。

4.ズッキーニと人参のきんぴらを詰める

左上のスペースには、ズッキーニと人参のきんぴらを詰めました。

にんじん、ズッキーニを炒めて、白だしで味付け。緑色とオレンジ色のおかずは彩りも良いので、お弁当にぴったりです。

5.梅干しをのせて完成

種を抜いたはちみつ梅干をご飯の上に乗っけたら完成です。

Instagramのリール動画

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com