micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おかずは2品でOK!「ふたしな弁当」はじめました

お弁当作りのマイルール

日々のお弁当作りを続けるにあたり、いくつか自分で設定したルールがあります。現在のマイルールは以下の通りです。

  • 市販の冷凍食品を使わない
  • 生野菜を仕切りに使わない
  • 「美味しそう」が最優先。見た目が可愛くても、美味しそうでなければ自分の中でNG
  • バランを使わない
  • ご飯少なめ(90〜100g)※ただし、丼っぽいメニューの場合はバランスを見て、ご飯を増やすことも

ここに1つ制限を加えることにします。

  • おかず2品で構成する

理由は、いつものお弁当作りがマンネリになってきたから。何かルールに変化を加えることで、今まで通りのお弁当じゃないレシピや詰め方を考える必要が出てきて、楽しいかなと思いました。ただし毎回2品を必須にしてしまうと、メニューによって難しい場合もあるので、ルールというよりは努力目標です。

というわけで、今回はおかず2品とごはんで作る「ふたしな弁当」です。

f:id:micvany:20190202234557j:plain

焼肉、ブロッコリーと卵の炒め物、ごはん

ふたしな弁当の作り方

ふたしな弁当で「いつもの卵焼き」を詰めると、どうしてもスペースが空いてしまうので、今回は卵焼きではない卵料理を作りました。

1.ご飯を詰める

あとで焼き肉をのせる部分は少し凹ませてあります。こうすることで持ち運びのときに、おかずが動いてしまうのを防ぐことができます。

f:id:micvany:20190202234636j:plain

2.ブロッコリーと卵のおかずを詰める

参考にさせていただいたのはクックパッドのこちらのレシピ。

cookpad.com

お弁当用なので半熟ではなく、ちゃんと卵には火を通しましたが、片栗粉を加えているのでとろっとした食感は味わえました。

f:id:micvany:20190202234713j:plain

ブロッコリーは糖質も低くて、お弁当箱のスペースを埋めてくれたり、彩りにもなるしでいいこといっぱいの食材です。

3.焼き肉をのせる

冷凍ストックしておいた、いいお肉を解凍してフライパンで炒め、焼肉のタレで味付けしました。

f:id:micvany:20190202234933j:plain

ご飯の上にお肉を並べたら完成です。仕上げに白ごまをパラっと振って、見た目に締まるように工夫しました。

ふたしな弁当、少しずつコツが掴めてきたので楽しく続けられそうです。

最初の『ふたしな弁当』

micvany.hatenablog.com