micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイで買った「スパムむすびの型」でお弁当作り

ネットで知った「ALOHA FARM CAFE(アロハ・ファーム・カフェ)」という、広尾のスパムむすびのお店。 おかげで、スパムむすび食べたい熱が一気にあがりました。お店に買いに行ってもいいけど、当分混んでそうだし、自分で作ろう! というわけで、スパムむす…

顔弁シリーズ☆明太子ほっぺのお弁当

今回は2つセットでかわいい顔弁。 とりの唐揚げ、卵焼き、ハムとチーズのくるくる巻き、焼肉、ほうれん草のごまナムル、おくらの梅おかか和え、明太子 ニコニコ顔のもいいですが、ちょっと違うパターンもいいかなと思い、作ってみました。ほっぺたの明太子…

噂のキヌアに初挑戦!いなばのカレー缶で作る簡単スープ

ZOZOTOWNのセールがはじまる日。 万全の体制でのぞむべく、片手で食べられるお弁当にしました。(セール開始の12時と同時にサイトにアクセスし、好きなブランドページに素早く到達し、いち早くお買い物をするというのが、この日のミッション) 唐揚げとピク…

bento&coで買った曲げわっぱで「天ぷら弁当」

この日は天ぷら弁当。 今回の天ぷらはお店で買った夕飯の残りを使いました。せっかくの天ぷらなのに、食べきれないのがもったいなくて。この時期おっくうな揚げ物をしなくていいのも、うれしいところです。 白身魚の天ぷら、人参の醤油麹和え、レンコンのバ…

顔弁シリーズ☆とろろ昆布たっぷりもこもこヘア

今回のお弁当はこちら。 かぼちゃの茶巾、牛肉のエジプト塩炒め、ミニトマト、小松菜と塩昆布の和え物、きんぴらごぼう 40分ほど寝坊して、10分ほどで作った顔弁。(おかず部分は前夜に作って冷蔵庫に入れておきました) ヘアはとろろ昆布をたっぷり使用。 …

大好きな「ナンプラー」付き!彩りの良いチャーハン弁当

この日のお弁当はチャーハンが主役です。 炒飯、唐揚げ、小松菜の塩昆布&梅醤和え、人参の醤油麹和え、かぶのたまごスープ 節約の面でも、手間の面でも、夕飯の使いまわしは不可避。この日もそんな夕飯の使い回しなんですが、さすがにチャーハン続きだとテン…

ファーマーズマーケットがお気に入り

お弁当の食材を買う場所と言えば、基本は近所のスーパー、たまに出かけるアンテナショップ、そして週末に何度も通っているファーマーズマーケットです。 青山ファーマーズーケットとは ホームページより引用 毎週土日、青山の国連大学前で開催しているファー…

がんばらない日のロールサンド

はりきってお弁当を作る日もありますが、がんばらない日もよくあります。がんばりすぎないお弁当生活をモットーにしているので、この日もほどよく手抜き。 パストラミのロールサンド、ナポリタン、ミニトマト、カブのバルサミコ酢炒め、法蓮草のごま和え、ゆ…

「やますりくるみ」をほうれん草の和え物に

父の日も近いので、ダンディな顔弁を作ってみました。 豚の生姜焼き、ほうれん草のくるみ和え、梅味の卵焼き、ウインナー、人参の醤油麹和え、ミニトマト、ひじきの煮物、里芋の味噌汁 髪の毛はひじきの煮物です。ヒゲは調理ばさみで焼き海苔をチョキチョキ…

覚えると便利な裏技”ウインナーの冷凍保存”

久しぶりのおにぎらず弁当。深さのある、さんかく曲げわっぱの出番です。 タコライスおにぎらず、たまごサラダ、ブロッコリーのおかか和え、ウインナー シンプルイズベストというわけで、おにぎらずの具はタコミートのみで、チーズも入れていません。これは…

AIUEOの夏らしいハンカチ

お気に入りのAIUEOというブランド。手描き風で味のあるイラストがかわいいんです。お店は京都になるんですが、今回は原宿でAIUEOのアイテムを見つけました。 夏っぽくてさわやかな青色のハンカチです。 あればいいなと思いつつ、いままで出会ってこなかったA…

柴田徳商店のお弁当箱で!ニコニコ顔おにぎり弁当

曲げわっぱをつかった顔弁、今回はさんかくおにぎりをアレンジしました。 梅おにぎり、鰹節の柚子胡椒&ポン酢和え、ゆで卵、梅醤のはんぺんバーグ、きんぴらごぼう 梅干しの使い方でひと工夫しています。うちで使っている梅干しは肉厚なはちみつ梅。 S-20 は…

北アルプス「涸沢ヒュッテ」へ!人生初の本格登山してきました

週末いってきました北アルプス! 目的地は涸沢ヒュッテという山小屋です。 周囲は高い山々が囲んでいて、山小屋からのながめもすごい迫力。雪がのこってるのは想定外で、まさかの初登山が雪山登山になってしまいましたが、必死の思いでいっただけの価値のあ…

週末は山に登ってきます

今日から登山に出発します! 登山に持っていくのはパスタやラーメンなど、いつものお弁当とはちがう『お弁当』です。山で食べるインスタントラーメンや、パスタのお弁当。山小屋で準備してもらうお弁当。初めての登山なので、分からないこともいっぱいですが…

大好きなハイナンチキンライスをお弁当に

わたしの大好物・ハイナンチキンライス。またの名を海南鶏飯、シンガポールチキンライス…などなど。いろんな名前で呼ばれていますが、つまりこういう料理です。 蒸し鶏とジャスミンライスの組み合わせが、さっぱりとしていて、タレの味を変えることで、もり…

シール容器で作るお弁当

「シール容器」ということばを知ったのはつい最近。 わたしが学生のころに使っていたお弁当箱はシール容器だったんだと、はじめて知りました。Amazonで「シール容器」で調べると、こういう商品がでてきます。 シール容器 3P ムーミン MOOMIN 出版社/メーカー…

祝・掲載!私の作った「ノリベンジャー」が本にのりました

縁あって、またもレシピを本にのせていただきました。 レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK) 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/06/08 メディア: ムック この商品を含むブログを見る おしゃれなメイソンジャーを使ったレシピたちの中に、わたしの…

交通会館のアンテナショップを周って食材探し

東京にいながら全国の美味しいものが買えるアンテナショップ。全国のアンテナショップが乱立する銀座・有楽町に行き、アンテナショップのハシゴをしたりする日もあります。 先日記事にしたこの乾燥玉ねぎも、兵庫県のアンテナショップで買ったものです。 <a href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/06/02/081000" data-mce-href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/06/02/081000">ス</a>…

バウルーで作る”パストラミとミニトマトのホットサンド”

なにもお弁当の準備せずに寝たうえに、朝はいつも通りの時間におきてしまいました。 こんな日は、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるホットサンドの出番です。 パストラミとミニトマトのホットサンド 材料 食パン(6まい切り) 2まい パストラミ ひとつかみ ミ…

時間があったので、週末にお弁当を試作した話

先日つくったサンドイッチ弁当。サンドイッチもおかずもあわせて、1つのお弁当箱につめてみました。しかし、これがとてもむずかしい。 ハムサンド、ツナサンド、唐揚げ、さつまいものバター焼き、蓮根のカレー焼き、人参の醤油麹和え、チーかま、ミニトマト…

「干し人参」をご飯と一緒に炊き込んでお弁当に

スープにはすごく便利に使っている干し人参。 しかし、それ以外の料理には使ってないな・・・ということに気づきまして、今回はご飯と一緒に炊き込んでみました。 炊きあがった人参ご飯にコーンを加え、バターと醤油、鰹節で味付け。 干し人参とコーンの混ぜ…

おにぎり2つ入り!今日も「柴田徳商店」のお弁当

毎年、夏になると食欲が落ちるタイプなので、お弁当も少しずつ量を減らしています。ぱっと見はあまり変わらないんですけどね。 おにぎりの大きさは、冬場の7〜8割程度と気持ち小さめになっています。 塩昆布と梅干のおにぎり、シソの葉おにぎり、焼き鮭、ほ…

常備しておきたい「干し野菜」のアレンジスープ

相変わらずスープジャーが活躍中。この日は焼きそば弁当と合わせてみました。 焼きそば、エジプト塩入り卵サラダ、しめじのマリネ、大根とソーセージの生姜スープ 多めに作っておいた焼きそばを一食分ずつに分けて冷凍してあるので、超手抜き簡単弁当です。…

アレンジ自在!エジプト塩を使った洋風おにぎり

今回は(今回も?)大好きなエジプト塩を使ったお弁当です。エジプト塩については、こちらの記事参照。 エジプト塩を使ってコッペパンサンドを - micvanyのお弁当記micvany.hatenablog.com まぁ、とにかくハマってまして、これでもか!ってぐらいに色々使っ…