micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

時間があったので、週末にお弁当を試作した話

先日つくったサンドイッチ弁当。サンドイッチもおかずもあわせて、1つのお弁当箱につめてみました。しかし、これがとてもむずかしい。

f:id:micvany:20160915231436j:plain

ハムサンド、ツナサンド、唐揚げ、さつまいものバター焼き、蓮根のカレー焼き、人参の醤油麹和え、チーかま、ミニトマト、水菜の和え物、ナス味噌 

つめてはみたものの、茶色いおかずばかりで彩りがさびしいのが気になります。というわけで、週末すこし時間があったので、うまくいかなかったサンドイッチとおかずの組み合わせをリベンジしてみることにしました。※試作ということもあり、写真は少しおおざっぱです。

f:id:micvany:20150602081625j:plain

ハンバーグサンド、パプリカの生姜ポン酢和え、椎茸とピーマンのバター炒め、コーンとタマネギ&ミニトマトのチーズ焼き、揚げないポテト

すきまがないようにレイアウトしたり、彩りを見ながらおかずをたしたり。平日の朝だとなかなかできない盛りつけの練習やレシピ探しも、休日だとゆっくりできます。おかげで、新しいパプリカのレシピを見つけることもできました。 

盛りつけもちょっとは良くなったかな?

  • パプリカをつかって彩りをよく
  • サンドイッチのとなりにカップ入り副菜をおき、すきま埋め&彩りに。くわえてサンドイッチが倒れないようにささえる役目もあります。
  • 定番だけど、フライドポテトはサンドイッチによく合うし、すきま埋めにも便利。オーブンで焼くタイプなので、調理もしやすいです。

まだまだ改善の余地はありそうですが、お勉強にはなった気がします。作ったお弁当は、ブランチとしておいしくいただきました♪