micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

北アルプス「涸沢ヒュッテ」へ!人生初の本格登山してきました

週末いってきました北アルプス!

目的地は涸沢ヒュッテという山小屋です。

f:id:micvany:20150615191259j:plain

f:id:micvany:20150615191245j:plain

周囲は高い山々が囲んでいて、山小屋からのながめもすごい迫力。雪がのこってるのは想定外で、まさかの初登山が雪山登山になってしまいましたが、必死の思いでいっただけの価値のある景色でした。

予告していた山のお弁当は定番のあれです。

f:id:micvany:20150615191425j:plain

アルファ米に熱湯を注いで15分

f:id:micvany:20150615191433j:plain

その間にカレーを温めて、

f:id:micvany:20150615191444j:plain

山カレーの完成です。

たったこれだけ。

でも外は雪山の絶景で、何時間もかけて山を登ってきたあとに食べる、カレーライスのおいしいこと。こんなにおいしいココイチは初めてでした。

涸沢ヒュッテにいくまでの道中、それはもう大変な道のりでした。

足を滑らせたら崖という細くて不安定な道、ゴロゴロの岩場、つるつるの雪道、10キロの荷物を背負ってのぼるのは本当につらくて。そんな2日かけてのぼった道のりを帰りは1日で一気におりるので、足もとはふらふら。何度も転びながらやっとふもとにたどりつきました。

登山の終わりも見えてきた頃、これが山で最後のご飯です。

f:id:micvany:20150615191517j:plain

昆布と鮭のシンプルなおにぎりとオロナミンCです。

塩味のきいたおにぎりがおいしい・・・。やっぱり、おにぎりって偉大だ。しっかり栄養補給して、残り1時間も歩ききって、無事に帰路についたのでした。

f:id:micvany:20150615205858j:plain

初登山とってもハードでしたが、こんなステキな星空に出会えましたよ☆

f:id:micvany:20150615191537j:plain

帰りはサービスエリアに寄り道して、新鮮野菜を大量買いして帰りました。また普通の毎日がはじまります。 

※期待していた山のお弁当は、2日目以降、疲れすぎて食欲がなくなってしまい、携行食中心の簡素な食事になってしまったため、食べれませんでした・・・。