micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス製のお弁当箱で”おかずたっぷり弁当”

お手入れのしやすい工房アイザワのステンレス製のお弁当箱で、ゆる糖質制限のお弁当を作りました。

低糖質の大豆コッペパンで!トリュフ塩のオムレツサンド弁当

低糖質の大豆コッペパンを使って、糖質オフのお弁当を作りました。コッペパンサンドにはチーズオムレツを挟んでいます。

パステルピンク可愛いすぎ!”倉敷意匠” のほうろう弁当箱を買った

パステルカラーが可愛い、倉敷意匠計画の琺瑯弁当箱を買いました。サイズは2種類あり選びきれずに、結局どっちも購入。

GRⅡ片手に!町田で開催中の【布博】に行ってきました

GRⅡを持って、町田で開催中の「布博」に参戦!色とりどりのボタンや糸にテンションが上がり、かわいい雑貨に癒されました。

少ないご飯でもOK!ゆる糖質オフの”日の丸弁当”レシピ&詰め方

糖質制限中は控えめにしたい白ご飯。少ないご飯でも、一工夫でバランスよく詰めることができます。

東京ミッドタウン”とらや”で開催中の「とらや市 弁当箱」に行ってきた

六本木の東京ミッドタウンにある”とらや”で開催中の「とらや市 弁当箱」に行ってきました。

おからハンバーグが”オムレツ”に変身!簡単リメイクのお弁当

昨日作ったおからハンバーグ、形が崩れてしまったものを卵と混ぜてオムレツにしました。混ぜてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単です。

<糖質制限>生おからの”おからハンバーグ”で!和風ハンバーガー弁当

生おからで低糖質のおからハンバーグを作りました。ハンバーグは大豆パンにはさんで、ハンバーガー風にアレンジしてお弁当に。

おかずは似てても詰め方いろいろ”野田琺瑯”の丸いお弁当2つ

野田琺瑯の丸い容器で作るお弁当。無意識に似たようなおかずを詰めていましたが、詰め方はそれぞれ違います。

うちのNikon1が死んだのでGRIIを買いました

ずっと気になっていたRICOHのGRⅡというデジタルカメラを買ったら、写真を撮るのがとても楽しくなって、料理のモチベーションも上がったという話です。

大好物のカオマンガイ(海南鶏飯)が食べたくて手作りした話

大好物のカオマンガイを休日ランチに手作りしました。鶏はしっとりしていて、ジャスミンライスもいい感じに炊けて大満足のランチになりました。

”大豆粉のピカタ”をメインおかずに!糖質制限中もかわいい「顔弁」

低糖質の大豆粉を使ってピカタを作りました。低糖質弁当の仕上げは、焼き海苔を使ってカワイイ顔弁にアレンジしています。