micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

少ないご飯でもOK!ゆる糖質オフの”日の丸弁当”レシピ&詰め方

彩りがちょっと残念な感じになりましたが、茶色いものは基本美味しいので、今日のお弁当もきっと美味しいはずと思いながら、お弁当を作りました。

f:id:micvany:20170717112022j:plain

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、明太子入り卵焼き、れんこんのペペロンチーノ、ご飯(90g)、はちみつ梅干し

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
  1. カットしたブロッコリーをレンジで加熱
  2. フライパンに油をしき牛肉を色が変わるまで炒める
  3. 加熱済みのブロッコリーを加える
  4. 鶏がらスープ(顆粒タイプ)、オイスターソース、醤油で味付けして完成

明太子の卵焼きはマヨネーズを一緒に混ぜ込んでから焼いています。マヨネーズと明太子の組み合わせ、結構好きです。

そしてもう1つ、れんこんのおかずは、こちらのクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。れんこんと調味料だけで作れるシンプルさが素敵です。

cookpad.com

なお、れんこん自体は野菜の中で糖質高めの部類になるので、ストイックに糖質を制限したい場合は避けた方が無難です。れんこん以外の食材でペペロンチーノ炒めを作るなら、蕪やきのこ類、シーフード(ミックス)あたりを使うのが良さそうです。

お弁当箱に詰めました

ご飯の量が少ないので、詰め方は少し工夫しています。仕切りを作るようにご飯を詰めたら、その左側にメインのおかずを詰め、右側に卵焼きと副菜を詰めました。

f:id:micvany:20170717112104j:plain

3の時点であまりにも色味がないことに気づき、はちみつ梅干しを詰めることにしました。梅干しを常備していると、彩りに困った時の救世主として活用できるので本当に便利です。

本日使ったのはこちらの弁当箱

いろんな形のお弁当箱がありますが、長方形のお弁当箱は特に詰めやすく、アレンジもしやすいので使い勝手が良いです。 詰め方については以下の記事でまとめています。

micvany.hatenablog.com

糖質制限に一切関与しない夫は、今日もおにぎり弁当をリクエスト。

f:id:micvany:20170717112159j:plain

本日はなめたけのおにぎり2個となっております。見た目は大変地味ですが、本人はお気に入りのようで、このあとしばらくなめたけおにぎりリクエストが続きました。

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)