micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

<糖質制限>生おからの”おからハンバーグ”で!和風ハンバーガー弁当

スーパーで生おからを買いました。

f:id:micvany:20170712222005j:plain

糖質控えめでアレンジもしやすい生おから。前回はお菓子作りに使いましたが、今回はおかずに活用しようと思い「おからのハンバーグ」 を作ることにしました。

おからのハンバーグ作り

以下の材料でハンバーグのタネを作ります。

  • 生おから
  • 合びき肉
  • 人参
  • 乾燥玉ねぎ
  • 塩コショウ

カットした人参はシリコンスチーマーに入れてレンジで加熱しています。おから、合びき肉、粗熱をとった人参、乾燥玉ねぎ(玉ねぎがなかったので代用)、卵を混ぜて塩胡椒で味付け。

f:id:micvany:20170712215539j:plain

空気を抜きながら、俵型に成形したらサラダ油を引いたフライパンで両面焼いていきます。

f:id:micvany:20170712215640j:plain

両面焼いたら、次は煮込んでいきます。タネの方は家にある材料で作ったのですが、タレはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

おからハンバーグが柔らかすぎたのか、煮込んでいるうちにポロポロと形が崩れてきました(特に人参)フライパンを眺めながら、人参大きすぎたのかもしれないなと反省。

f:id:micvany:20170712215907j:plain

少し形が崩れてしまいましたが、なんとか煮込みはできたので、ここからはパンに挟む準備です。

スライスチーズは写真のようにカットしました。丸いパンにはさむので、両端は角を落としています。

f:id:micvany:20170712220946j:plain

丸い大豆パンに切れ目を入れて、ハンバーグ、切ったチーズをのせます。

f:id:micvany:20170712221134j:plain

使った大豆パンはこちら。小ぶりのパンなので、ハンバーグも合わせて少し小さめで作っています。

具を挟んだら、大豆パンの上からピックをさして固定し、最後にブラックペッパーを軽く振ったら完成です。 

f:id:micvany:20170712221422j:plain

そしてランチタイム。ちょっと和風なおからハンバーグは、さながら照り焼きハンバーグのような感じ。形を崩しながらも煮込んだだけあって、しっとりしていて、なかなか美味しくいただけました。レタスとかあれば彩りもうちょっと良くできたかも知れません。

大豆パンのお弁当 

micvany.hatenablog.com