micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おかずは似てても詰め方いろいろ”野田琺瑯”の丸いお弁当2つ

最近作った丸いお弁当を2つ。詰め方こそ違いますが、ご飯の量は糖質オフを意識して、どちらも90gで少量となっています。

f:id:micvany:20170709185232j:plain

青椒肉絲、サーモンの卵焼き、ツナマヨナッツ、カレースープ

詰め方

ご飯の次に青椒肉絲を詰めたら、弁当箱の2/3近くが埋まってしまったので、卵焼きは重ねるようにして2つ並べて入れました。はちみつ梅干しは糖質低くはないのですが、彩りのワンポイントとして採用しています。

f:id:micvany:20170709185140j:plain

お弁当箱が小さめなので、スープジャーに具沢山のスープを入れて持っていくと丁度いいボリュームになります。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

 

もう1つのお弁当はこちら。

f:id:micvany:20170709185525j:plain

青椒肉絲、ナスのめんつゆわさび和え、鮭入り卵焼き、大根とベーコンのカレースープ

卵焼きに鮭フレークをたっぷり入れたため、かなりボリュームのある仕上がりに。ピンクがかった厚みのある断面を上向きにして、おかずとおかずの間の仕切り代わりにしました。

詰め方

卵焼き以外のおかず2つがほぼ同じような色味、形で、これは絶対に離して詰めないと彩り悪くなっちゃう!と思いながら、卵焼きを真ん中に詰めました。

f:id:micvany:20170709185538j:plain

使っているのはリサラーソンのイラスト入りの野田琺瑯の容器。大きさは12cmということで、こちらの容器と同じサイズになります。

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 12cm RD-12

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 12cm RD-12

 

おかず被りまくりの2つのお弁当。(何日か間が空いてたので、作っている時は気づいていませんでした)

  • 鮭入りの卵焼き(鮭フレークとほぐし鮭の差はあるものの)
  • 青椒肉絲
  • カレースープ
  • (ごはん90g)

同じおかずでも詰め方は何パターンもあるよということで、参考になれば幸いです。

丸いお弁当の詰め方をまとめました

micvany.hatenablog.com