micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいい日の日の丸弁当

シルバーウィーク明け、久しぶりのお弁当は日の丸弁当です。

買ってよかった!オススメのデコ弁グッズ

先日買った、まるで彫刻刀のセットのようなデコ弁用のグッズ。 chuboos! 飾り切りナイフセット FG-5113 出版社/メーカー: 貝印 メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ハロウィン用にと買ってみたのですが、すごかった…。

ご当地食材がいっぱい!秋葉原【ちゃばら】でお買い物

先日行った上野公園。 天気がよかったので、カメラを持ってぷらぷらしていると、何やら楽しそうな催し物を発見しました。

地元グルメをとことん満喫!夏の台湾旅行レポート

台湾から帰ってきました。夜に帰ってきて、翌日には普通に出社できるのも、近場の海外のいいところです。 旅行中は、毎日とにかく色々食べてました。 ほわほわ〜っと口の中でとろける、マンゴーかき氷! 初めて食べる食感と、マンゴーのジューシーさに感動で…

ハロウィンに!簡単かわいい「おばけおにぎり」のお弁当

この日は、おばけおにぎりのお弁当。 野沢菜漬け入りおにぎり、ウインナー、はんぺんツナのチーズ焼き、照り焼きチキン、パプリカ目玉焼き、ブロッコリーのマヨポン酢和え、蒸しキャベツ ハロウィン向けのかわいいお弁当の予行演習を兼ねて、まずはおばけの…

愛読書は「美味しんぼ」なので京都・瓢亭の朝粥を食べに行きました

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 う〜ん、なんだろうと思ったんですが、これかなと思ったのがこの1冊。 美味しんぼ(3) (ビッグコミックス) 作者: 花咲アキラ,雁屋哲 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含む…

ハロウィンのお弁当に使えそうなデコ弁グッズ

「今度、ハロウィンっぽいかわいいお弁当作って!」と依頼を受け、ただいま絶賛かわいいお弁当作りに使えそうなグッズを集めています。 元々持っていたデコ弁グッズは、この2つぐらい。 顔弁でいつも愛用しているのりパンチ Kai House Select のりパンチ フ…

マッシュポテトで"かんたんポテトグラタン"

この日は、柚子胡椒おにぎりと梅の実おにぎりのお弁当。

顔弁シリーズ☆黄色いぼうしのキーマ坊や弁当

今までで、いちばん簡単な顔弁かもしれません。 黄色いぼうしのキーマ坊や弁当。

台風の日のおにぎらず弁当

台風が来ていたので、仕事帰りは寄り道せずまっすぐ帰宅。 というわけで、次の日のお弁当は家にあるもので簡単に作れる、おにぎらずのお弁当です。

「土佐の赤かつお」で作るおにぎり弁当

この日のお弁当は、おにぎり弁当。 お気に入りの柴田徳商店の曲げわっぱに詰めました。比較的大きなお弁当箱なので、小さいサイズのおにぎりなら、2個ほどおさまります。 三角おにぎりの入る曲げわっぱってなかなかないので、非常に重宝しています。

イタリアの友達直伝「桃と生ハムのイタリアンサラダ」

この日のお弁当はホットドッグ。

念願かなって参宮橋「タルイベーカリー」へ行ってきました!

なかなか行く機会のなかった代々木に行ってきました。 ちょっとオシャレな代々木の町歩き、立ち寄ったのは野菜を中心に取り扱うお店です。あまりにもかわいい雰囲気の外観なので、最初、美容室かな?って思っちゃいました。 小さな八百屋 坂ノ途中Soil | 野…

顔弁アレンジ☆錦糸卵を使って「きんしちゃん弁当」

あっという間の1週間。今週最後のお弁当は、錦糸卵を使って、きんしちゃんの顔弁。 肉じゃが、ウインナー、小松菜のおかか和え、しいたけの柚子胡椒和え、ドライトマト、錦糸卵 おかずは夕飯の肉じゃがの残りを。 少し涼しくなってきたので、煮物なども夕飯…

スープジャーで冷やしたマンゴーのデザートを持っていく

この日は、そぼろご飯のお弁当。

スリム型お弁当箱で彩り弁当

久しぶりに戸棚から取り出したスリムお弁当箱。過去に記事にもしていますが、盛り付けにひと癖あります。 <a href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/02/15/170119" data-mce-href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/02/15/170119">スリム型お弁当箱の盛りつけ難しい問題 - micvanyのお弁当記</a>micvany.hatenablog.com しかし、コツというか気をつけるべきところを気をつければ、 あと…