micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「土佐の赤かつお」で作るおにぎり弁当

この日のお弁当は、おにぎり弁当。

お気に入りの柴田徳商店の曲げわっぱに詰めました。比較的大きなお弁当箱なので、小さいサイズのおにぎりなら、2個ほどおさまります。

三角おにぎりの入る曲げわっぱってなかなかないので、非常に重宝しています。

f:id:micvany:20160914123524j:plain

高知のにんにくカツオのおにぎり、エジプト塩とそぼろのおにぎり、明太子昆布入り卵焼き、切り干し大根、青椒肉絲、コンビーフとキャベツの炒め物、れんこんのバター醤油柚子胡椒炒め

おにぎりの具には、おみやげでもらった「土佐の赤かつお」を。

土佐の赤かつお めし友グランプリ優勝

土佐の赤かつお めし友グランプリ優勝

 

f:id:micvany:20150909195308j:plain

にんにくの効いたツナみたいな感じで、おにぎりの具にするもよし、炒めものにも使えそうです。 (にんにくの匂いが結構しっかりするので、この日はデスクから離れたところでお弁当をいただきました)

もう1つは、お気に入りのエジプト塩とそぼろを使ったおにぎりを。何度も作っているので、もはや定番のおにぎりです。 

(レシピはこちらの記事に)

micvany.hatenablog.com

卵焼きには、実家から送られてきた昆布入り明太子を入れました。

f:id:micvany:20150909125708j:plain

先日実家から届いた、救援物資たち。どれもこれもごはんに合いそうなものばかりです。 

切り干し大根を入れている容器は、先日築地で買ったもの。

f:id:micvany:20150909195509j:plain

曲げわっぱと相性のいい竹の皮のおかずカップ、非常に便利です。

余談

最近、ジェイミー・オリバーにハマってます

ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 DVD-BOX

ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 DVD-BOX

 

日本の料理番組とは全然違って、エンターテインメントな感じが見ていてすごく楽しいです。