micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

レシピ付き☆エジプト塩で作る、エスニックな「そぼろおにぎり」

今回は先日購入したエジプト塩を使い、おにぎりにしてみました。

f:id:micvany:20150413224834j:plain

ナッツや香辛料入りのエスニックな味わいの万能調味料です。

https://egyptjio.stores.jp/

以下、簡単レシピ。

エジプト塩で☆エスニックそぼろおにぎり

  • 合い挽き肉・・・120 g
  • 酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 味噌・・・小さじ2

まずは上記の材料でひき肉のそぼろ(味噌味)を作ります。そぼろをボウルに移し、エジプト塩・・・大さじ2〜2.5を加えたら出来上がりです。

使わない分は小分けにして冷凍庫へ。必要な時に解凍すれば、おにぎりの具に困りません。

f:id:micvany:20160913081443j:plain

エジプト塩と味噌そぼろのおにぎり、シソの葉おにぎりツナマヨ入り、つくね、レンコンのバター焼き、椎茸とピーマンのオイスターソース炒め、人参の醤油麹和え、ウインナー、ミニトマト、ザーサイ

お昼に食べたところ、ナッツの食感とエスニックな味付けが、ご飯にも合ってて、かなり気に入ったので、また作ろうと思ったのでした。新しい味発見だな。

もう1つのシソの葉のおにぎりは、この日作ったもう1つのお弁当で使ったツナマヨを流用。

f:id:micvany:20160913081653j:plain

ツナマヨおにぎり、昆布おにぎり

ツナ缶を開けて、ツナマヨを作るとある程度の量が出来てしまうので、今回はそのツナマヨをシソの葉おにぎりの具にしてみました。良くも悪くも、シソの葉の風味がマヨネーズがあることでまろやかになっていたので、シソの葉の風味を味わうなら他の具の方がいいかも。

でも、決してダメな組み合わせではなかったんですけどね。 

おにぎり道は奥が深いです。 

 *ツナ好きとして最近気になってしょうがない1品*

はごろも シーチキンとろ 限定品 75g 缶詰

はごろも シーチキンとろ 限定品 75g 缶詰