micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

地元グルメをとことん満喫!夏の台湾旅行レポート

台湾から帰ってきました。夜に帰ってきて、翌日には普通に出社できるのも、近場の海外のいいところです。

旅行中は、毎日とにかく色々食べてました。

f:id:micvany:20160915205705j:plain

ほわほわ〜っと口の中でとろける、マンゴーかき氷!

初めて食べる食感と、マンゴーのジューシーさに感動でした。

www.taipeinavi.com

台湾の観光スポット「永康街」にある人気のかき氷屋さん。行列は出来ていますが、15分ほどで買うことができました。

日本だと、かき氷の人気店は数時間待ちとかもあったりするので、そう思うと比較的スムーズだなと思いました。

f:id:micvany:20150924203113j:plain

肉汁を飲む、小籠包!

f:id:micvany:20150924203258j:plain

カリカリの揚げしらすたっぷり、にんにくが香ばしい炒飯。これを食べにまた台湾行きたいってぐらい美味しかったです。

www.taipeinavi.com

f:id:micvany:20150924203736j:plain

ナンみたいなもちもち生地に卵・台湾バジル・チーズ・ハムをはさんだローカルフードなどなど。

www.tabitabi-taipei.com

せっかくなので、色んなチャレンジもしてきました。

f:id:micvany:20150924204144j:plain

コンビニで見つけた、なんかもう色々ドキドキするおにぎり。

f:id:micvany:20150924204153j:plain

あけるとこんな感じです。

む、むらさきだ…。

食べると「…(無言)」

食べれないことはないんですが、もちもちっとした食感と今まで食べたことのない味に固まる。う〜ん、う〜ん、これが現地の味なのかぁ。。

もう少し、普通っぽいものにしてみようと、翌日は鶏肉の入ってそうなおにぎりに挑戦。

f:id:micvany:20150924204816j:plain

しっかり味の付いた味付け海苔と、あっさり系のほぐした鶏肉、少しタレの味も入ってこれは美味しかったー。おいしいおにぎりにも出会えてよかったです。

蒸し鶏と甘辛ダレの組み合わせなら、家にあるもので近いものが作れそうかなと。

さて、行く前に『台湾では、お弁当に使えるキッチン用品とか雑貨とか、現地の調味料とかを見てこようと思っています』と宣言してましたが、なかなか厳しい結果に…

お弁当に使えるキッチン用品とか雑貨 =見つけられず(涙)

現地の調味料 =トライはしたんです。トライはしたんですが…

f:id:micvany:20150924210029j:plain

Pepper Salt-Night MKT Taste(夜市の塩胡椒味?)

もはや何が何だか想像もつかない調味料を買ってみたんですが、開けてびっくり。

んぐっふ…強烈な匂いでギブアップでした(悲)

f:id:micvany:20150924210510j:plain

魚に塗って焼くという、日本ではまず見ない調味料。使い方だけは、パッケージを見てなんとか分かったんですが、開けてみるとこれまた独特の香り。

ただ、先にあげた調味料よりはまだ食べることができそうだったので、こちらは今度折を見てチャレンジ予定です。

なかなか現地の調味料のハードルの高さを感じたのでした。

るるぶ台湾'17 (るるぶ情報版海外)

るるぶ台湾'17 (るるぶ情報版海外)