micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハロウィンのお弁当に使えそうなデコ弁グッズ

今度、ハロウィンっぽいかわいいお弁当作って!」と依頼を受け、ただいま絶賛かわいいお弁当作りに使えそうなグッズを集めています。 

元々持っていたデコ弁グッズは、この2つぐらい。 

顔弁でいつも愛用しているのりパンチ
Kai House Select のりパンチ フェース DH-7052

Kai House Select のりパンチ フェース DH-7052

 
手が痛くない抜き型

人参を抜いたりするとかわいくなります。 

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

今回、追加購入したお弁当グッズ 

で、今回追加購入したのが、このグッズたち

飾り切りナイフセット

ウインナーや海苔を切るのにまずは使おうと思っていますが、 それ以外にも用途はきっとあると思うので、使い道をあれこれ考えてウキウキ中。

Kai House Select 飾り切りナイフセット DH-7054

Kai House Select 飾り切りナイフセット DH-7054

 
丸いシリコンのおかずカップ

 四角くてシンプル&色の落ち着いた大人向けシリコンカップは持ってたんですが、かわいいお弁当となると、丸っぽくてカラフルなものが良さそう・・・というわけで、こういうの買ってみました。

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

ViV シリコンカップ 5色組 ラウンドM 59610

 
ハロウィンっぽい抜き型 

これは1つ誤算があって、3種類の型がつながってる抜き型なんですが、買う時点では「収納の時は、こんな風に3種類をまとめられる型」だと思ってたんです。届いて、型が3つ連結していてちょっとびっくり(笑)こうもりの部分だけ使いたいと思っても、カボチャもおばけも抜けちゃうわけです。 

いや、説明をちゃんと読まなかった私が100%悪いんですけどね。。しかし、もう買ってしまったものはしょうがないので、なんとか工夫しながらお弁当作りに使おうと思っています。

これは、チーズやはんぺんなど、柔らかいものを抜くのに使う予定です。

道具はだいぶそろってきたので、あとは何を作って、どう盛り付けるか・・・

過去、キャラ弁(デコ弁)作りで苦い思いをしているので、時間をあまりかけずに、かわいいものを作ろうと思っています。 

顔弁作れるなら、大丈夫っしょ!」という、あたたかい言葉を先輩からもらったりもするんですが、いや、不器用でキャラ弁作れないから、顔弁なんです…。

まぁ、とはいえ久しぶりのかわいいお弁当作りにウキウキ中です♪

とりあえず、おかず用としては、隙間埋めのレタス、形を成形しやすいはんぺん、色と形がかわいいミニトマト、彩りおかず作りに便利なカラーピーマン、小さくてアレンジ自在のうずらの卵あたりは、そろえる予定です。

作ったハロウィン弁当

追記:新しいグッズを使って、こんなハロウィン弁当が出来上がりました

f:id:micvany:20160914122446j:plain