micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

気分を上げる!「ラム肉のキーマカレー」で自己満弁当

前に作ったラム肉のキーマカレー。

micvany.hatenablog.com

冷凍庫にストックしておいた残り半分をレンジでチンして、お弁当のメインにしました。

お弁当作り

1.ご飯を詰める

ご飯はいつも90g前後のところ、今回はカレーということで120g程度詰めました。普段よりは多いけれど、それでもお弁当箱に詰めると少なく感じます。

f:id:micvany:20200915214554j:plain

2.キャロットラペを詰める

ご飯の右側には、キャロットラペを。一食分を解凍したら、思ったより少なかったので、ご飯の位置を調整して、隙間が目立たないようにしました。

f:id:micvany:20200915222835j:plain

3.ラム肉のキーマカレーを乗せる

ご飯の上に具を乗せる時は、少しご飯を凹ませてから乗せると、持ち歩きをする時に、盛り付けが崩れにくいです。

キーマカレーの上には砕いたくるみをトッピング。以前、函館に旅行した時にナッツとカレーの組み合わせを覚えてからというもの、毎度トッピングするようになりました。

f:id:micvany:20200915225229j:plain
五島軒のカレー

五島軒 〈公式サイト〉

4. 万願寺唐辛子のおかか炒めを詰める

ご飯の左側には、万願寺唐辛子のおかか炒めを。

f:id:micvany:20200915214927j:plain ごま油で炒めて、めんつゆで味付けし、鰹節と和えました。

5. ゆで卵を詰めて完成

ゆで卵は電子レンジでチン!コンロの前に張り付かずにほったらかしで出来るので、忙しい朝には重宝します。

包丁で半分に切って、空きスペースを埋めて完成。カレーと一緒に食べるので、ゆで卵に味付けは特にしていません。

f:id:micvany:20200915214515j:plain
万願寺唐辛子あり

裏話

実は、万願寺唐辛子のおかず無しで一度お弁当出来上がったんですが、あまりにも彩りが寂しくて、急遽一品足したました。

f:id:micvany:20200915223009j:plain
万願寺唐辛子なし

自分用とはいえ「う〜ん、なんかこのままだと気分が上がらない!」と思って。完全に自己満の世界ですが、1日の気分を左右するので、作りたいように作るのが大事です。

▼キーマカレーを作った時の動画▼

youtu.be

カレーの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com