micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ヨーグルトを使い切り!煮込み不要のキーマカレーランチ

ヨーグルトキーマカレー

ヨーグルトの賞味期限が迫ってきたので、料理に使うことにしました。タンドリーチキンを作るのもありかな?と悩みましたが、冷蔵庫に鶏ひき肉があったので、タンドリーチキンではなくカレーを作ることにしました。

cookpad.com

フライパンにオリーブオイルをしき、挽き肉を入れて炒めます。にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、塩コショウで味付け。

f:id:micvany:20200418115824j:plain

ひき肉の色が変わるまで炒めます。

f:id:micvany:20200418120354j:plain

フライパンにヨーグルトを追加。

f:id:micvany:20200418120948j:plain

しばらく火にかけていると、とろっとしたヨーグルトが液状になってきます。

f:id:micvany:20200418121138j:plain

炒め玉ねぎペーストを加え、

さらにカレー粉を追加。

f:id:micvany:20200418121330j:plain

ケチャップで味を調えて、

f:id:micvany:20200418140541j:plain

味見をして、できあがり。出来上がったカレーは、辛さ控えめで、ヨーグルトベースの優しい味わいです。

f:id:micvany:20200418121514j:plain

ひき肉と炒め玉ねぎペーストを使うので、コトコト煮込む必要はありません。少量から作れるので、一人暮らしにありがちな「カレーを作ったら、3日カレーが続く」なんて心配もありません。

かつお菜のバター炒め

かつお菜はクックパッドマートで買いました。

クックパッドマート - 毎日が楽しみになる、食材店。

葉物野菜詰め合わせのセットの中に入っていた、かつお菜。今まで買ったことがない食材なので、食べ方に悩みます。

縮みほうれん草みたいなビジュアルだし、何だか炒めたら美味しそうな気がして、バター炒めにすることにしました。

美味しいバターで炒めたら、だいたい失敗しません。ちょっと多いかなって量でOK。フライパンにバターを入れて、火にかけます。

f:id:micvany:20200418120053j:plain

そこへ洗ったかつお菜を加えます。先に芯の方から入れ、その上に葉っぱの部分を乗せます。

f:id:micvany:20200418120012j:plain

f:id:micvany:20200418115955j:plain

料理酒を加えて、しばらく弱火にかけてしんなりしてきたら、塩、コンソメ少々を加えて味付けして出来上がりです。

出来上がったバター炒めは、小分けにして冷凍しておくこともできます。

ランチに

器にごはんとカレー、かつお菜のバター炒めを盛り付けて、真ん中に卵黄を乗せました。スプーンで混ぜながらいただきます。

f:id:micvany:20200418115031j:plain

かつお菜もカレーも冷凍できるので、お昼休み60分の短い時間でもチンすればすぐに作れちゃう、簡単ランチ。お弁当を作ることが多いですが、たまにはこういうランチも良いです。

おうちごはん

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com