micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

チキンスープ付き!お肉とオクラの麺つゆ炒めのまん丸弁当

リモートワーク中なので、本当はスープジャー使わなくてもいいんですけど、朝作っておいて、お昼は蓋を開けるだけっていうのが、身にしみついているので、引き続きスープジャーを使っています。

f:id:micvany:20200419184632j:plain

お弁当作り

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20200419184722j:plain

2.お肉とオクラの麺つゆ炒めを詰める

お肉とオクラを麺つゆで炒めました。久しぶりの麺つゆ炒め、やっぱり一発で味が決まるので楽チンですね。

f:id:micvany:20200419184846j:plain

オクラ1パック丸ごと使ったので、お弁当箱の半分をおかずにしました。(といっても小さめのお弁当箱なので、十分食べ切れる量)

f:id:micvany:20200419184754j:plain

少しご飯の上が寂しかったので、はちみつ梅干しを乗せています。酸っぱい梅干しはどうも苦手で、いつもはちみつ入りの甘い梅干しを詰めてます。今回使ったのは小梅タイプ。

3.スープを付けて出来上がり

スープジャーには、チキンスープ。前夜に鶏むね肉を茹でたので、茹で汁を使ってスープを作りました。塩を少々とごま油で味付け。スープの具は鶏つくね、かまぼこ、しいたけ、溶き卵を入れました。具だくさんスープです!

f:id:micvany:20200419184935j:plain
熱々すぎて湯気で曇ってしまいました

具だくさんなスープの時は、開口部が大きいスープジャーが便利です。

まん丸弁当

今回使ったのと、同じサイズのお弁当箱。小ぶりなサイズではありますが、スープジャーを一緒に持っていくと丁度いいボリュームになります。

本当はリサ・ラーソンのイラスト入りのものを使っていますが、今は販売終了しているようですが、無地の容器は、引き続き購入可能です。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com