micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糸島「杉の木クラフト」の正方形曲げわっぱでお弁当作り

福岡県糸島の「杉の木クラフト」のお弁当箱。長方形タイプのものを1つ持っていますが、お気に入りのお弁当箱の1つです。

f:id:micvany:20190314232107j:plain

気に入っているところ

  • 濃いブラウンの色
  • 軽さ
  • 手ざわり
  • 曲げわっぱに珍しい四角いフォルム

先日、その杉の木クラフトの正方形のお弁当箱をネットで見つけました。ふるさと納税をすれば手に入るということで、地元が福岡ということもあり、ふるさと納税をして届いたのがこちらのお弁当箱です。

f:id:micvany:20190314213938j:plain

色味は長方形と同じ濃いブラウン。正方形の曲げわっぱは、初めてです。

f:id:micvany:20190314213957j:plain

サイズは520mlと小さめで、女性にはちょうどいい大きさだと思います。

お弁当作り

正方形の曲げわっぱを使って、お弁当作りです。新しいお弁当箱が嬉しくて、おかずの品数はいつもより多めです。

f:id:micvany:20190314213925j:plain

そぼろ入り卵焼き、醤油麹チキン、ほうれん草の塩昆布和え、にんじんのドレッシング炒め、紫じゃがボール、ごはん

1.卵焼きを詰める

この日の卵焼きは鶏そぼろ入り。

f:id:micvany:20190314214011j:plain

シンプルなだし巻き卵もいいですが、色々な具材を入れてアレンジを楽しむのも好きです。

micvany.hatenablog.com

2.ご飯を詰める

f:id:micvany:20190314214026j:plain

ご飯には混ぜ込みご飯の素を混ぜました。

3.人参のおかずを詰める

スライサーで細切りにした人参をオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、ドレッシングで味付けしました。

f:id:micvany:20190314214036j:plain

貝印 KAI 調理器セット SELECT100 DH3027

貝印 KAI 調理器セット SELECT100 DH3027

4.醤油麹チキンを詰める

醤油麹に漬け込んだ鶏もも肉をシリコンスチーマーに入れて加熱しました。漬け込んだ状態で小分けして冷凍してあるので、朝はレンジでチンするだけです。

f:id:micvany:20190314214050j:plain

5.ほうれん草の塩昆布和えを詰める

こちらも作り置きしておいたものを活用。ほうれん草のおかずはストックしておくと、彩りに困った時に重宝します。

f:id:micvany:20190314214112j:plain

ほうれん草の塩昆布和えの作り方はこちらの記事に書いています。

micvany.hatenablog.com

6.紫じゃがボールを詰める

シャドークイーンという紫色のじゃがいもを使った、じゃがボールです。

レンジで加熱してマッシュした芋をマヨネーズ、塩コショウで味付けし、ラップを使ってボール状にしました。紫色が加わると、一気におしゃれなお弁当に見えます。

f:id:micvany:20190314214101j:plain

じゃがボールの上には白ごまを乗せました。少しだけ手間はかかりますが、ピンセットを使って白ごまを乗せるとワンポイントになります。

今回はじめて使った正方形の曲げわっぱ。サイズもちょうどよくて、何より正方形というのが色々な詰め方ができそうでワクワクします。

杉の木クラフトのお弁当箱

正方形の曲げわっぱが仲間入りしましたが、長方形タイプのお弁当箱も引き続き活用していきます!

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com