micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「杉の木クラフト」の曲げわっぱで!スピード重視の節約弁当

この日は曲げわっぱのお弁当。卵焼きを朝から巻いて作る時間がなかったので、炒り卵を作りました。少し白だし多めで味付けをして、ごはんに混ぜます。

f:id:micvany:20180419235816j:plain

チャーハンを作るとなると、油もしっかり使うし、他の具材何にしようとか、悩んじゃうんですが、ごはんと卵を混ぜるだけなら、使う油も最低限で、具材もシンプルに済みます。

1.炒り卵の混ぜごはんを詰める 

今回使うお弁当箱は、杉の木クラフトの長方形の曲げわっぱです。一段タイプでサイズも大きすぎず、濃いめの色合いが渋くてかっこいい、使い勝手の良い曲げわっぱです。

www.coconoki.com

f:id:micvany:20180419235609j:plain

2.玉ねぎと豚肉の炒め物を詰める

f:id:micvany:20180419235717j:plain

玉ねぎと豚肉の炒め物、味付けには福岡の「うまかばい」というタレを使いました。甘めで、しかも玉ねぎも使っているので、糖質制限にはあまり向かないレシピかもしれませんが、今回は朝起きれなくて時間がないのでスピード最優先で!

f:id:micvany:20180419235445j:plain

3.人参のコンソメ煮を詰める 

f:id:micvany:20180420000024j:plain

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

4.ほうれん草のおかか和えを詰める

作り置きのほうれん草おかずを解凍して、お弁当箱に詰めてみたのですが、思ったより少なかったので、もう1品追加することにしました。

f:id:micvany:20180420000145j:plain

ウインナーは包丁で切り込みを入れ、水をはった耐熱容器に入れて電子レンジでチンします。お鍋不要で洗い物も最小限、1分半〜2分程度で出来上がりです。

f:id:micvany:20180419235904j:plain

ウインナーはシャウエッセン派です。

5.ウインナーを隙間に詰めて完成

f:id:micvany:20180419235356j:plain

今日のお弁当にかかった金額

調味料をのぞいて295円程度でした。甘いタレを使ったり、人参や玉ねぎを使ったりと、糖質はあまり抑えられなかったものの、節約にはなっているので良かったかなと。

豚肉と玉ねぎのうまかばい 炒め 約128円

  • 豚肉 約112円
  • 玉ねぎ 約16円

炒り卵の混ぜご飯 約41円

  • ごはん(少なめ)約22円
  • 卵 約19円

にんじんのコンソメ煮 約20円

ウインナー 約43円

ほうれん草のおかか和え 約63円

  • ほうれん草 約33円
  • 鰹節 約30円

お弁当包みの話

micvany.hatenablog.com