micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「野菜がピーマン1個しかない」って時でも大丈夫!彩り良し三色弁当

雨が続き、やっと晴れたと思ったら、30度を超え、いよいよ夏本番。日差しは強いですが、海辺のオフィスなので、公園の木陰に行けば、風が吹いていて意外と快適だったりします。

f:id:micvany:20210712000130j:plain

お弁当の作り方

ご飯を詰める

今回使うのは、かしわご飯。白ごはんでもいいんですが、冷凍庫にあったのが、かしわご飯だったので、それを使うことにしました。

鶏そぼろと、炒り卵を乗せれば、ほぼ親子丼みたいなものだし、間違いなく合うはず!

f:id:micvany:20210711235857j:plain

ご飯の上に炒り卵を乗せる

ご飯に味がついてるので、炒り卵の味付けは薄めにしました。

三色弁当は最後の仕上げだけちゃんとすれば、途中の盛り付けはなんとなくで大丈夫です。スプーンで炒り卵を乗せます。

f:id:micvany:20210712000034j:plain

そぼろを乗せる

左半分は作り置き冷凍しておいた鶏そぼろを。

f:id:micvany:20210712000019j:plain

ピーマンのおかずを盛り付ける

やや左側の鶏そぼろが優勢ですが、最後のピーマンで見た目のバランスを微調整します。

米油でピーマンを炒め、このカツオカケル調味料をかけて仕上げます。鰹の味なのに、コンソメでもあって、不思議でおいしい鹿児島の調味料です。

f:id:micvany:20210711235746j:plain

ピーマンのおかずを、鶏そぼろと炒り卵の間に詰めたら三色弁当はできあがり。

f:id:micvany:20210711235917j:plain

スープをつけて完成

わかめスープの素と干ししいたけをスープジャーに入れて、お湯を注いだだけの簡単スープをつけたら、お弁当の完成です。

f:id:micvany:20210712000154j:plain

そぼろも炒り卵もポロポロして食べづらいので、スプーンを持って行きました。

今回の学び

少量のピーマンでも、盛り付け次第で、彩りのバランスよく見せられる

今回使ったお弁当箱はこちら

二段タイプのお弁当箱をバラして、一段だけで使っています。

スープジャーはこちら

柴田徳商店のお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com