micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ふるさと納税の刻みうなぎで「うなぎの混ぜごはん弁当」

詰め終わったところで「ひゃー!茶色いお弁当!!」って思ったけど、鰻ごはんと、鎌倉で買った美味しいさつま揚げが入ってるので、見た目の地味さとは裏腹に、結構ウキウキのお弁当です。

f:id:micvany:20210715231338j:plain
鹿児島土産のシュールなハンカチで

お弁当作り

この日使ったお弁当箱はこちらの小さめ一段タイプ。

工房アイザワのお弁当箱はいくつか持っていますが、どれも壊れることなく数年経っても変わらず現役です。

1.うなぎの混ぜごはんを詰める

この日のお弁当の主役、うなぎの混ぜごはんです。

f:id:micvany:20210715231241j:plain

一人暮らしなので、刻んである小分けパックが便利。レンジで解凍して、ご飯と混ぜるだけで、気分が上がる混ぜごはんができます。

f:id:micvany:20210715231329j:plain

鰻はスーパーで買うよりも、ふるさと納税で手に入れることが多いです。

2.さつま揚げを詰める

スライスしたさつま揚げは米油で両面さっと焼いて、鰻ご飯の隣へ。

f:id:micvany:20210715231204j:plain

3.ザーサイを詰める

残ったスペースにはおかずカップをセットして、ザーサイを詰めました。緑色のおかずがあれば良かったんですが、冷蔵庫がすっからかんで(苦笑)

f:id:micvany:20210715231223j:plain

中華街で買ったパウチタイプのザーサイを使いました。。いつも食べてる瓶詰めのザーサイと違って、中国っぽい香辛料の風味がして、なんだか本格的。

細切りになっているので、そのまま詰めればOKだし、炒め物にも使いやすそうです。

f:id:micvany:20210715231255j:plain

4.スープをつけて完成

最後に注ぐだけの簡単スープを付けました。ご飯やおかずの量を増やすよりは、スープをつける方がヘルシーかなと思って、週2〜3ペースで作っています。

f:id:micvany:20210715231503j:plain

出来上がり

f:id:micvany:20210715231311j:plain

今回の学び

ザーサイは彩りにはならない

moshのスープジャーを使ったお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

小さめサイズで使いやすいmoshのスープジャー