micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

朝、音楽をかけながら卵焼きを焼いてる時間は癒し

引っ越しが少しずつ近づいてきて、冷蔵庫の中身を使いきるのに、簡単なお弁当が続いています。この日も、冷凍ストックを活用した地味なお弁当です。

f:id:micvany:20210404203910p:plain

お弁当の作り方

今回は野田琺瑯の丸い容器(12cm)を使いました。

1.ご飯を詰める

雑穀米を混ぜて炊いたご飯をお弁当箱に詰めます。

f:id:micvany:20210404203722j:plain

2.卵焼きを詰める

巻かない卵焼きの方が楽チンですが、今回は小さなお弁当箱にバランスよく詰めるために、ちゃんと巻いて作りました。

f:id:micvany:20210404203732j:plain

茹でたほうれん草を冷凍してあるので、それを解凍して、溶き卵と一緒に混ぜました。味付けは塩でシンプルに、ふんわりさせるのにマヨネーズを少量加えています。

f:id:micvany:20210404204436j:plain

卵焼き用のフライパンで形を整えながら焼き、いい焼き目がついたら、フライパンから取り出して、食べやすい大きさに切ります。

f:id:micvany:20210404204514j:plain

3.人参のあさりちゃん炒めを詰める

卵焼きの右側にはオレンジ色のおかずを。小分けにして冷凍しておけば、ちょっとした隙間埋めに便利です。

f:id:micvany:20210404203741j:plain

可愛いイラストのあさりちゃんは、カルディで買いました。

f:id:micvany:20210202142413j:plain

www.kaldi.co.jp

4.ベーコンとブラウンマッシュルームの炒め物を詰める

卵焼きの右側には、ベーコンの切れ端とブランマッシュルームの炒め物を詰めます。

f:id:micvany:20210404203749j:plain

5.さつま芋のレモン煮を詰める

最後に、さつま芋のレモン煮を詰めました。レモンの風味もして、箸休めにぴったりのおかずです。

f:id:micvany:20210404203801j:plain

6.スープをつけて完成

ボリュームが足りない気がしたので、海藻スープを追加することにしました。

スープの素をスープジャーに入れて、さらに乾燥ゆば入れて、お湯を注いだだけなので、思い立ってから完成まで5分ほど。

f:id:micvany:20210404203831j:plain

家にあったものをちょっとずつ詰めた簡単なお弁当のできあがり。

f:id:micvany:20210404203821j:plain

今回の学び

朝、音楽をかけながら卵焼きを焼いてる時間は癒し

よく聞いている音楽

open.spotify.com

open.spotify.com

丸いお弁当箱

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com