micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

パクチーメンマと、パクチー入り卵焼きのお弁当

9月から部署異動して、しばらく経ちました。お弁当生活も、たまに外食を挟みながらも継続しています。たまに外食をするとやっぱり食べすぎちゃうので、お弁当を食べることで生活のリズムが整えられている気がします。

f:id:micvany:20201016211058j:plain

お弁当作り

1.ツナピーマンを詰める

ツナピーマンは、耐熱容器に細切りにしたピーマンとツナを入れて、電子レンジで加熱。ピーマンがしんなりしたら、電子レンジから取り出して、鶏がらスープの素と醤油少々で味付けし、最後にゴマをあえて完成です。

f:id:micvany:20201016210901j:plain お弁当箱の左側に詰めます。

2.ご飯を詰める

続いてご飯。ご飯はいつも少なめで100g程度です。一時期、糖質制限をしてご飯の量を減らしたんですが、それ以来、ご飯少なめが定着しました。その分、卵料理を多めにすることで、全体のボリュームを調整します。

f:id:micvany:20201016210939j:plain ご飯は、お弁当箱の真ん中に詰めました。

3.パクチー入り卵焼きを詰める

卵焼きはパクチー入りです。パクチーの葉っぱの部分は、先日パクチーメンマを作るのに使ったので、残りの茎の部分を使います。

冷凍しておいたパクチーの茎、卵、マヨネーズを混ぜてフライパンで炒めます。

f:id:micvany:20201016211151j:plain

お弁当箱に卵焼きを詰めたら、すりごまをかけ、醤油を少々かけました。卵焼きにすりごま、醤油の組み合わせ、最近ハマってよく作っています。

f:id:micvany:20201016211003j:plain

ちなみにパクチーメンマはこんな料理。 f:id:micvany:20201016215803j:plain

ごま油でメンマを炒め、醤油をたらり。

f:id:micvany:20201016230606j:plain

フライパンから取り出したら、パクチーの葉っぱの部分、ラー油、白ごまで和えれば出来上がり。何度か行っているバーのお気に入りメニューで、閉店するというので作り方を教えてもらいました。

f:id:micvany:20201016230500j:plain

今回は、元のレシピをアレンジして、ラー油の代わりに「モロッコ胡椒」という調味料を使っています。 egyptjio.stores.jp

4.厚切りベーコンを詰める

お弁当に話を戻して、最後にもう1つおかずを詰めます。色味が寂しかったのと、少しお肉が食べたかったので、厚切りベーコンを2枚足しました。

f:id:micvany:20201016211028j:plain 卵焼きとご飯の間に挟んで完成です。

今回使ったお弁当箱は、福岡の柴田徳商店で買ったもの。本当は二段タイプのお弁当箱なんですが、そのうちの一段だけを使いました。

このお弁当箱を購入するきっかけになった本は、最近、映画化もされました。お弁当好きとしては、ぜひぜひ見に行きたいな〜と思ってるところです。

柴田徳商店のお弁当箱の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

お弁当のことばかりつぶやくマニアックなtwitterアカウントを始めました

twitter.com

まだまだ始めたばかりなんですが、ブログの更新情報などもこちらにUPしていく予定です。よければフォローして下さい♪